2008-01-01から1年間の記事一覧

年末年始支度

引っ越したばかりなので大掃除は楽だった。マメなお掃除を来年は心がけよう。 買い物も終ったし、なますとかちまちましたものは作ったし、後はお節が届くのを待つだけ。こんなにゆっくりな年末は久しぶり。 あまりにのんびりなので、どこかへ出かけたくなる…

2008年の観たもの聴いたもの

さて、今年の総括。 1/6 YOURSONG IS GOODの超!お正月ツアー 名古屋クラブクアトロ 1/27 グッドラックヘイワ「パッチワークボヤージュ」 名古屋得三 2/2 グッドラックヘイワ「パッチワークボヤージュ ワンマン」 代官山UNIT 2/15 Good Dog Happy Men ワンマ…

「麦ふみクーツェ」

上京のお供に持っていったのがこの本。麦ふみクーツェ (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (135件) を見る何回読んでもぐっときます。音楽やリズムが読んで…

SAKEROCK"ホニャララ"発売記念ワンマンライブ

12月29日、東京キネマ倶楽部のワンマン。遠征をあれこれ控えていたので久しぶりの東京です。 やはり東京は人が多い…!カクバリズム先行でも結構後ろの番号(名古屋ではビックリの番号)。しかし会場も広いのでうごうごしている間に左側に落ち着く。 待ってい…

1年って早い

さくぱんで1年の早さを感じてしまった。 今から名古屋に帰ります。またいつもの毎日が始まるけど、日々の小さなことも粗末にしないで過ごせるといいな。

2008年、ありがとう!

キネマ倶楽部が終わりました。こんなに楽しいライブで今年を締めくくれて、なんて幸せ! 2008年に出会った私の大好きなもの全てにありがとうを捧げます。 DENSUKEさんとくきさんにもお会いできました。来年もどこかでお会いできたら嬉しいです!

はしご

まずは1件目は下北沢。 40分弱だったけど、この間のGood Time Rolls vol.3で聞き納めだと思っていたGDHMがもう1回聴けたのが嬉しかったなー。昼真っからすみませんって言われたけど問題なし。 小さいハコでツインドラムがすごく響いていてカッコよかった。…

"ホニャララ"発売記念ワンマンライブ@心斎橋クアトロ

楽しかったー!ワンマンだけあってたっぷりな22曲。曲順はすっかり分からなくなってますよ。 まあやさんのレポでMCとか思い出せたら大満足してしまったので、ほぼ自分のための覚書です。 のんびとお茶を飲んでご飯を食べてから行ったので、18時半頃に会場に…

思い出し笑い

一晩たってから、昨日伊藤さんがハマケンに「おしゃれ大臣」って言ったのが妙にツボに入り、朝からにやにやしてる。ちなみにおしゃれ大臣浜野さんは最近洋服を買うお店が固まってきたらしく、パンツはGAP、トップスはユナイテッドアローズらしいですよ。

星が降ってきた

日頃、楽しいことは花びらのようにひらひらと降ってくるイメージだったんだけど、今日は星が直撃したくらい嬉しいことがありました。 来年も全力だ!

たっぷり

大阪から新幹線で帰宅中。クリスマスのクアトロでにこにこしてきました。 アンコールを含めて20曲以上。「テキカス!」のドラムに心撃ち抜かれ、カズーはかわいらしすぎて悶絶し、あまりのかっこよさに泣きそうになり、大忙し。ワンマンはたっぷり聴けて嬉し…

またもや2月!

なんか行きたいものがどーんと押し寄せる2月。ミクシィのコミュで知ったのですが、ショピンが名古屋に! ハイラマズ・ジャパンツアー 2月17日(火)得三 18:00open 19:00start 前売¥4,000 当日¥4,500 ハイラマズ/ショピン 2月はすでに予定が6件あるんだな…

クララのパパ

クリスマスイブとはいえ、平日なのでご飯はいつもと同じ。ブリの塩焼きは美味しかった。 しかしケーキは買いましたよ。 「ゼーゼマン」という名のケーキ。クララのパパです。名前だけで買ってしまったよ。 みっしりと重たいチョコレートケーキですが、甘さ控…

WOWOW「sisters」

録画しておいたのをやーっと観ました。8月に受けた衝撃が蘇ります。思えば8月は「女教師〜」とこの「sisters」と濃いものを堪能したんだなぁ。 映像が立体的な感じ。どの役者さんもみっちりとしっかりとリアルで素晴らしい。 痛みと狂気と叫びとエゴが映像か…

師走の夜

キセルの「庭の木」に泣きそうになる。ぱんぱんに膨らんだものに、ちょいっと穴を開けられてしゅわしゅわーってなる感じだ。

真心一座

友達に聞いていましたが、名古屋に来るよ!わーい! 真心一座身も心も 『流れ姉妹 たつことかつこ 〜獣たちの夜〜』 作/千葉雅子 演出/河原雅彦 高橋和也(三代目ゲストレイパー)/中村倫也(三代目ゲストラバー) 千葉雅子/村岡希美/坂田 聡/河原雅彦 (が…

あと1週間

あと1週間で仕事納め。今年は自分の仕事内容が変わったりして激動の1年でした。来年もこの状況は変わらないのだけど、それでも一区切りつくということは何となく嬉しいものです。 24日にあと一山あるのだけど、何も考えずに目の前のこと見ながらを終らせてい…

冬の絵空

2008年の舞台の見納めは「冬の絵空」でした。 感想と言うか自分の覚書にすぎないのですが、内容に触れますので隠します。

デンマークチーズケーキ

北欧展で買ってきました。神戸にある観音屋のデンマークチーズケーキ。 いわゆる普通のチーズケーキとは全然違って、下のスポンジはほのかに甘さを感じるか感じない程度。その上にとろっととろけたチーズがのってます。 朝ごはんとかによさそう。チーズが好…

リズム天国ゴールド

札幌に行った時に妹が持ってきて、友達が一気にはまったDSの「リズム天国ゴールド」。モリモリはまる様を見て買ってしまったよ。リズム天国ゴールド出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/07/31メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 309回この商品を含む…

緑の人

キネマ倶楽部の根回しは50%完了!28日はどうしても無理だったけど、25日の心斎橋クアトロも行けるから贅沢は言いませんとも。 それより!次の日の30日って帰省ラッシュじゃない?と気が付いたのが、つい昨日のこと。慌ててエキスプレスカードで予約を試みた…

852キロカロリー

伊藤の部屋で伊藤さんが食べたファミマのクリスマスチョコリング。 ちょっと食べてみたいけど、852キロカロリーって! これはいったい運動にしたらどのくらいなんだろうと思って検索してみました。 やせる.inというサイトによると、ほっかほっか亭のまぐろか…

ゆるむ

面白くなっちゃうくらい忙しかった日の帰り道。ふわーと気持ちがゆるむ。 やりきった感があるから、疲れていても気持ちは明るくて元気。 でも、このガチガチの肩をほぐしたいなー。 今日は豚汁を作る!

ドラムマガジン

買いました!まさかの1320円。雑誌なのに。レジに出す前に値段を見ておいてよかった。もしその場で「1320円です」と言われたら、ちょっと動揺しちゃうところだった。 正直言ってドラムの詳しいことはよく分からないのだけど、本当に伊藤さんのドラムが好きで…

たっぷり寝たので機嫌がいい

毎日1時間ぐらい睡眠が足りない感じで、それを補填するかのように、たっぷり寝てしまった。 人間欲張ってはいかんなー、うん。 時折降ってくる楽しいことを十分に楽しもう。 昨日、忘年会の前に時間があったのですが、それまでの間に一人の友達は携帯の機種…

NYLON100℃ 33rd SESSION「神様とその他の変種」

まあやさん*1のところで知りました。 NYLON100℃ 33rd SESSION「神様とその他の変種」 神様にお願い もしもちゃんといるなら 世の中に平和を もうちょっとください 神様よいるなら 星も土地も命も あんたの血をひいた雑種と変種だ 過剰なるもの 不足なるもの …

楽しいね

昨日の忘年会。今年の出し物ははっちゃけすぎ。およそ忘年会とは思えない写真をたくさん撮りました。 いつもなら1次会で帰るのですが、勢いで2次会まで行ってほろ酔いで帰る途中、高円寺の締めの1本に行った友達から電話がありました。 大好きな友達の楽しげ…

コピーロボット

コピーロボットが欲しい。コピーに忘年会へ行かせて、私は締めに行きたいよ。結構諦めが悪いなー。 やはり今年の全力だったからね。最後はグッドラックで締めたかった…。 なんか喉がイガイガするので早寝しよう。今読んでいる本はこれ。沼地のある森を抜けて…

今日のおやつ

札幌で買った北かりの『牛乳黒糖かりんとう』と黒豆茶。 かりんとうは優しい黒糖の甘さ。黒豆茶は実はきれいな紫色なのです。1杯目より2杯目の方が豆のかおりがぷんと強く匂って美味しい。 ごはんの後のちょっとした甘いものが嬉しい。 黒豆茶にはサポニン…

塩キャラメルショコラ

ミスタードーナツの塩キャラメルショコラ。 美味しい! ダメだ、おやつが止まらない。