「魍魎の匣」

京極夏彦好きなのですが映画化された「姑獲鳥の夏」はいつの間にか終っていて観てませんでしたが「魍魎の匣」が12月22日に公開されるみたいです。この作品が京極堂シリーズの中で一番好きなのでキャストをチェック。


中禅寺秋彦京極堂):堤真一
関口巽椎名桔平
榎木津礼二郎阿部寛
木場修太郎宮迫博之
・安和寅吉(和寅):荒川良々
・青木文蔵 :堀部圭亮
・鳥口守彦 :マギー
・中禅寺敦子 :田中麗奈
・中禅寺千鶴子 :清水美砂
・関口雪絵 :篠原涼子
・柚木陽子 :黒木瞳
・柚木加菜子 :寺島咲
・楠本頼子 :谷村美月
久保竣公宮藤官九郎
・美馬坂幸四郎柄本明
宮藤さんが久保竣公か!ああ、そうか。病的なところはなんとなく雰囲気がありそうだけど、もう少し端正なお顔立ちをイメージしていたので少し感じが違うかも。でも楽しみ。 個人的には和寅の良々さんと雨宮さんの右近さんがイメージ通りでツボ。 マギーさんの烏口もいいね。ぜひ「うへぇ」と言って欲しいです。 みっしりなシーンはどんな感じになるんだろうなー。みっしりですよ*1

*1:原作を読んで何回想像したことか…