GOLDEN LION HOUR in 東海


1月以来の得三です。得三は整理番号がないので、仕事が終わって17時40分ごろ向かったら、まだ1人しか並んでいなかった。さすが平日。30分押しと聞いていたのですが、20分ごろ開場。今回はステージ前のフロアが空けてあって周囲と後方にテーブルといったレイアウト。早速ビールと目的のピザ(前回食べているのを見て絶対に食べると決めていた)を注文。喉が渇いていたからビールがうまし!得三はご飯が美味しいので、次に何を食べるかが楽しみ…ってお友達に言ったら、すでに目的を見失っていると言われてしまいました。わしわし食べ終わる頃に扇谷さんの卓史くんが登場。
■扇谷一穂&野村卓史
ピアノとボーカルのシンプル構成。囁くように唄う扇谷さんの声。なのに響く感じ。艶っぽいし素敵。かわいいなー。グッドラックヘイワでない卓史くんのピアノも素敵。
group_inou
初めて!ステージ前のスペースにお客さんがわらわらと集まってきます。初めて聴くけど踊った。音響が調子がよくなくて、ちょっとキレていた感じでやや怖いかもって思ったら次の日はいい人たちだったです。
グッドラックヘイワ
チェックのシャツに不思議な模様のパンツ、パチワーク水色Teeの卓史くんとサケロックTee(笑)の大地くん。後ほどこのサケTeeについてはMCで突っ込まれてました。

  • 幽体離脱
  • Monsieur MIYATAKE
  • チャイニーズスケーター
  • Roll Slice

最初から飛ばす飛ばす。そして静かな曲をと言って

  • Misinner Blues
  • Loca's Moon

シンバルがすごく好き。じんわりと聴いてしまう。

  • 肉とやり(新曲)
  • 宇宙の犬
  • Tikoku

アンコール

  • Phakchee Kouen

MCは随時ゆるゆる。いきなりgroup_inouさんとの出会いを語り、その後の曲が終った後に「で、group_inouが…」って前のMCの続きをいきなり始める大地くん。え…そこからかって密かに皆突っ込んだはず。
野村さんの小話的トリビア(色紙は本来金色の方に名前を書いてもらうんだよ。それをサインをする人が私なんてまだまだですから…と白い方に書くんだよ的なこと)に続いて、大地くんは「加齢臭」を「カレー臭」とずっと思っていたということ。なので年を取るとカレーの臭いがするんだ!って思っていたらしいです。スパイシー!
得三は2回目(キセルを入れると3回目)なんですが、規模と空気がすごく好きでここでグッドラックを聴くとちょっとのんびりした気分と、楽しい気持ちが同時にやってきて、すごく心地がよいのです。ご飯が美味しいから?次は11月でアポロシアターなんだけど、また得三でやってくれると嬉しいなぁ。