Soleil d'ete en japon

熱は高いけど、寝すぎたのでごそごそ起きだして昨日の思い出。

Soleil d'ete en japon[ゆーきゃん / 山内幸次郎(ex.果てな) / gura]
7月30日(水)K.Dハポン
19:00開場 19:30開演

大好きなK.Dハポンにて「Soleil d'ete en japon」。今回は2階のソファ席でまったりと聴いてきました。
山内さんもguraも初めて。ついでに言うとゆーきゃんだってこの間の大阪のGoodTimeRollsで初めて聴いて、まあやさんにお奨めいただいた「sang」を聴いていいなーと思ったので、ほぼ初めてに近い状態でした。
山内さんは弾き語りでした。2つのアコースティックギターを丁寧に丁寧に合わせながら歌い上げる感じ。言葉とか音楽とか伝えることっていいなと、ふと思いました。
guraは最初はピンとこなかったです。だけど途中からぐんぐんカッコよくなったので、最後は楽しかった。
そしてゆーきゃん。ギター1本の弾き語り。小さいけど天井が高いハポンにゆーきゃんの声。時折聞こえる電車の音(ハポンは高架下にあるので、電車が通るとかなり聞こえる)。ある曲*1の時、突然ぐぐーっと心に染みてきて、震えそうになりました。囁くようなボーカルとギターだったのに、その曲の間は1回も電車が通らなくて、最初から最後までシンとした静けさの中で曲は終わり、ミラクルって勝手に思ってしまいました。
2007年のボロフェスタのライブを収録した「20071008」というCD-Rが売っていたので買って来ました。大好きな「sang」が入っているのが嬉しいです。
9月に坂本健太郎さんのピアノと一緒に池下でライブがあるようです。うむー、気になるなぁ。発熱しているのに貪欲魔神。

*1:曲名が分からない。1枚目を買っていないのです