じいちゃんさま

NTTの116がちっとも繋がらなくて、呼び出しのピアノがずっと流れてます。
電話が繋がるまで暇なので、ネットでほぼ日の梅佳代さんと糸井さんの対談を読んでました。今度梅佳代さんが出す写真集『じいちゃんさま』は、梅佳代さんのおじいさんや家族の方々の10年間の写真。
写真と対談を読んでいたら、なんだか泣けてきて泣けてきて仕方なくなってしまい困った。
結婚して家を出てから両親や妹の家族がものすごく大事だなーと気がついて、それまでも別にそっけなくしていたわけではないのだけど、あって当たり前のもののありがたみに改めて気がついたという、なんともベタな気がつき方をしたのでした。
その大事さって普段はこそばゆくて、改めて口にしたリとかしないんだけど、この写真を見て「いつもありがとう、これからもありがとう」と今度言おうと思いましたよ。