RoR2日目は「みんながんばった」
Rock on the Rock2日目。予報によると「雨足は強くなる模様」だったのですが、雨の勢いはさほどでもなく、これはいけるのではないかという甘い期待と、いやいや油断すると凹むぞという戒めが頭の中をぐるぐる回ります。
ちょうど同じ時間についた友達とも出会えて、てくてくと山道を歩く4人。
1日チケットを引き換える妹たちと別れ、友達の車リ☆ナ号へ荷物を置きに行き会場へ。
最前で24-twofour-を見てそのままの流れでSAKEROCKだったんだけど、なんかギュウギュウだったのでセッティングだけ見て横にずれました。
「平凡な人生」から始まったのですが、雨も殆ど降らなくて「餞」の時なんてみんながカズーを吹き鳴らした瞬間に太陽が一瞬出てきたりして、バカみたいに「ああ、神様の祝福なんだー」って思ってしまったくらい。「餞」は卓史くんが結婚したお祝いに作った曲だからそう思ってしまった。
星野くんはものすごいキャンパスライフな少年の格好で自分でも「自分だけフェスっぽくない格好で図書館にいそう」と言ってました。ものもらいができて人生初の二重だそうです。真ん前で見ていた友達によると、かなりの腫れっぷりだそうです。痛そうだな。
久々の「OLD OLD YORK」!!!ハマインフルエンザから熊本のブルーシャトーネタで朝のフェスにふさわしくありません、浜野さん。
ハマケンのネタの後曲に戻らずに「慰安旅行」にそのまま流れてました。いつの間にか卓史くん参加の「慰安旅行」はカッコイイ。
「ホニャララ」後半は曲というかなんというか、もう曲を超えた速さ(意味不明)。いつもブログで「ホニャララの伊藤名人はすごい、ハマケンが追いつけないほど」と書かれるのに怒りを覚えているハマケンですが、今日は頑張った。みんながんばった。「周り見えなさ彦」と命名されていた浜野さんですが、最近は大人になったそうです。かわいいよ、ハマケン。シャツの丸襟の左が相変わらずぴょんと上がっていたけど。
EGO-WRAPPIN'のよっちゃんがステージ袖にいるなぁと思ったら「スーダラ節」歌った。久しぶり!キネマ倶楽部以来だけど、よっちゃんのスーダラ節は本当によい。
「生活」で終って全部で11曲ぐらい?そんなくらいでした。たっぷり。
焼きそば食べて梅酒のみつつ朝崎さん。奄美の音につられて梅酒片手に踊る踊る。
人でいっぱいのつじあやのさんを横目に見つつリ☆ナ号へ戻り小休憩。毎年友達の嫁っぷりには感動。さらに今年はお父さんまで生まれました。家族です、この集まりは。
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDを観たい友達と一緒にステージに戻り、麦焼酎お湯割り片手にぶらぶら。雨が降らないとよく呑みます。
で、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND。ドキドキだ。初めてですがなんといったらよいのか。ぎゅっと持っていかれました。しかし、グッドラックを先に待っていた友達から「かなり人が増えてきたよ」とメールがきて、泣く泣くビーチフィールドへ。グッドラックだけは前で観ようって決めていたので、このタイムスケジュールは本当に悩ましい。
そんなGOODLUCKHEIWA。
今年は風が強いせいか、テントの前にも鉄骨があって囲まれた感じのステージ。卓史くんは「THUNDER」Tee。雷が鳴るかもしれないと言われているところだったので、なんてタイミング。名人は緑の昔のグッドラックTee。このTシャツのロゴがかわいいので結構普段から着ているのですが、たいてい「これはいったい何?」と聞かれます。
そして今回新発売、野村さんも着ていたTHUNDERTeeはこれ。
始まる前に既にTシャツ番長の友達と一緒に購入してます。布好き。
Penguin & Camel/チャイニーズスケーター/新曲/Misinner Blues/習う/宇宙の犬/Monsieur MIYATAKE/tikoku
5月4日に聴いたばっかりなのに、何回聴いてもそのたびにワクワクしてしまうのはなんだろうね。
「チャイニーズスケーター」で「何かやらかそう」と思ったら転んでしまった卓史くんは「ブレイクダンスの引き出しが自分にはなかった」そうです。ああ、かわいらしい。
「宇宙の犬」のシンバルの好き具合は相変わらずで、鳴るたびににやにやしてしまう、怪しい。だってシンバルすごくよいのだから。
次のグッドラックは5月21日ですよ。すぐです!嬉しい。
好きってことにその理由を考えるとわけが分からなくなってしまうし、なんでだろうとか考えること自体があまり意味がないと思うし、だけど好きだーーーーー!と心の中でわーってなってしまうと不思議だなと思う。
どうして音楽にこんなに心を捉えられてしまうんだろうと思う。
ま、それくらい好きだってことをここで告白(意味なし)。
そんなこんなでちょっと遅れてEGO-WRAPPIN'。ポンチョを脱ぎ捨てて踊る、踊る!パーカーの中が汗だくになっても踊る。楽しい!楽しい!
車に預けておいた荷物をもらって、嫁とお別れ。本当に毎回ありがとう。嫁の気配りですごくくつろげました。
そうこうしていると、曽我部恵一バンドの時間が!!!
駐車場から走る妹と友達。そして途中で歩く私。長靴の中で右くるぶしがあたって、打ち身みたいな痛みが辛いよー。
しかし、会場につけばそんなことはおかまいなし。
ハッピーに包まれましたよ。ありがとうー!
「魔法のバスに乗って」を聴きながら会場を出ました。さようならー、また来年!
二言目には「楽しい!」って言葉が出てきて、規模も景色も環境も大好きだ。
2日目は雨にもほとんどやられなかったし、本当に楽しかったです。
体はバキバキだけど、こんなに楽しければ問題なし。そしてこのお楽しみのためにまた頑張って働こうと思う。