MUDAツアー

久々のサケロック!去年のビルボード以来だから3ヵ月半ぶりです。もうすっかりボトムラインの規模が当たり前になってしまったのか、会場は結構キツキツでした。これ以上は大きなハコでやって欲しくないなと勝手な願望。
前日の磔磔に行った友達に聞いたところによると、名古屋とセットリストは変わってるみたいです。名古屋は前半に以前の曲、中盤から後半に「MUDA」中心という流れ。
これが、これがすごかったー!
以前は3曲演奏してはMCという流れが多かったのに、最初に「こんばんは、サケロックです」(声を揃えて、これがかわいいww)と言った後は8曲ぐらいがーっとノンストップで演奏。大きな流れがあってものすごく気持ちがよいのです。
「ちかく」やはり好きなのです。名人のシンバル好きすぎる。名曲!泣けて泣けて仕方なかった。
「MUDA」のアルバム中心に演奏のあと、ふっともってくる「慰安旅行」にしびれました。今の曲も昔の曲もこーんなにかっこいいんだぜって感じ。
いつもはラストおなじみの「生活」も今回はラストでなかったのです。お約束のようになっていた流れが変わりました。さらに生活前の対決説明もなし。そんなサケロックの変化が嬉しいのです。
「MUDA」アルバムの曲はどれもよかったです。4人のに音の層が増して分厚くなってます。ドラマチックで楽しくて切なくて幸せ。いろんな感情が甦る。ああ、いいバンドだなー(今さらながら)。
MCはゆるすぎてここは変わらない4人。「ごめんね、ごめんね」といいながらもラジオで一緒だったAV男優さんの話を話しきる源ちゃんに、話を振っておいてドラムが気になる名人、そして一人食いつくハマケンに別の世界の馨くんという構図は相変わらず。
楽しくてカッコよいライブでした。ありがとうございます!