天龍寺

12月31日は京セラドームで関ジャニ∞のカウントダウン!わー!ジャニーズのカウントダウン。夢の時間でした。ほわほわ。ああ、アイドルのパワーってすごいね。素敵ね。
そして翌日はそのまま帰るのはしのびないので京都寄り道。平安神宮で初詣とか思ったのですけどあまりのバスの行列に即断念。ふと思い立って天龍寺に行ってきました。

庭!仏像じゃなくてお庭。一人で行ったのでかれこれ1時間半ぐらいいろんなところでぼんやりしてました。庭ってそんなに興味がなかったのですけど、こうやってぼんやりと眺めていると、あれこれいろんな思考が頭の中にぐるぐる回って、結局仏像を眺めている時と同じように今の自分を見つめなおしたり、ちらかった感情がすとんと体の中に落ち着いてはいってきます。
本来は違うのかもだけど、神社仏閣は自分の気持ちの整理するにはもっていこいなので今回行ってよかった。今度母親も連れて行こうと思います。
そしていつかは浄瑠璃寺に行くのだよ(交通手段が不安で行けなかった。バスが1時間に1本ぐらいしかないうえに、さらに正月なのでどうなるかわかりませんと観光案内の方に言われた)。
ライブもお寺も今年はあれこれ攻めたいです。がんばる。