カクバリズム 10years Anniversary Special

10周年おめでとうございます!
今回は嬉しいことに東名阪で開催だったのでボトムラインでの10周年イベントでした。
MU-STAR GROUPは去年のトヨタロック以来。バックの映像がツボで「おお、百鬼丸!」とかそちらに目を奪われてしまうことが多くも身体は音楽の波にのってって感じで楽しかった。目と耳と両方楽しい。
そしてcero。もうなんでしょうね、あのかわいらしさ。6月に初めて聞いた時よりばーんって耳に入ってきて新譜が楽しみ。もちろん来年のワンマンも楽しみ。終演後にちらりと橋本くんとお話ししたのですが、好印象!印象は大事だ、うん。
そして(((さらうんど)))。角張社長から「イルさん」と呼ばれ始めていつの間にかその呼称も広まってきたのだけど、リップスライムのイルマリさんもイルさんなので「もう俺のことはイルさんとは呼ばないでくれ、もしくはイルマリより売れる」と言っていたイルさんに今回も持って行かれました。
アルバムは聴いていたけど生は初めて。「サマータイマー」の前にイルさんの話した言葉、ニュアンスしかもうすでに記憶にないんだけど、あの言葉に心が動いたことは忘れないでおこうって思いました。終わった後に涙うるうる。なんで泣いているんだって自分でも不思議だったのだけど、普段自分の中で少しずつ固まって沈殿していたものがぐぐっと動いた感じ。音楽は私にとっては間違いないって思った瞬間でした。
キセル。揺るぎないもの第2弾。いつどこで聴いてもキセルは安心する。MCがほわほわすぎてそれを聴いていた吉田さんは笑いすぎて泣いていたそうです(源ちゃん談)。「ねの字」のアレンジがアップテンポで嬉しい驚き。そして「サマタイム」はかわいい。
キセルは11月にワンマン。いい夫婦の日。楽しみだね。
ニカさんは出てきた瞬間に空気がぱーっと変わる人。豊かでしなやかで暖かくて大きくて。好きだー。
そしてユアソン。超久しぶり!そして自分の体力の落ち具合に驚愕。びっくりだよー。でも楽しい。あと1列下がればよかったというくらいもまれてきました。反省できてません。まあおわりよければすべてよし。
JxJxがあらふぉーになった今後、これからはお金の問題や健康問題がって言っていたけどそうかーそうだよね。そんなバンドには見えない感じないパワーが嬉しい。でもお互い健康には気をつけたい(どんな感想)。がんばろう、私も。
ラストはSAKEROCK。まあとにかく源ちゃんが楽しそうで楽しそうで。トワイライトゾーンのTシャツのVネックがたまらなくかっこよかったですよ。大地くんは須藤さんの白Tee。ハマケンはチェックのシャツ。
サケロックはこれからも変化するだろうし、ペースも変わると思うけど、これからもゆるゆる聴いていけるといいな。
そんなわけで10周年は6時間半の長丁場で終わりを告げたのでした。しんどかった…でもとびきり楽しかった。
カクバリズムに出会えていなかったら、私の音楽はこんなに彩られていなかったと思います。本当に大好きなレーベルです、ありがとう。
15周年も楽しみ!