こどもの日


昨日はこどもの日ですからね、実家に行ってきました(単に予定があうのがこの日だったんだけど)。
妹も姪っ子を連れてきて「さて、どうしよう〜」となるのが実家ルール。突発的に出かけるのが多いです。ザ・無計画。
本当は法多山に行きたいなーと言っていた妹ですが、時間的に遅かったのと東名は混むだろうということで三重県へ。以前から気になっていた多度大社へ。多度大社の神事は昨日だったから空いてると思うという父親情報で向かったのですが、なぜか人が多い。
その前にご飯!ということで多度大社ふもとのだるまうなぎへ。
お座敷に座ってのんびりうな丼やらひつまぶしをいただく私たち。時折上がる歓声にいったいどうしたことかとお店の方に聞くと、なんと多度大社の神事は今日までと。…どうりでものすごい人ごみ。
「昨日まで」という父親情報はいったいどこから…と思いながらまあいいやというゆるゆる家族。
いつもTVで観る上げ馬神事を遠くから見ることができました…といいたいのですが、とんちんかんな私はあまりの遠さに3回とも見逃してしまいました。メガネが、この見えにくいメガネが悪い…!(あまりに遠すぎて馬が小さくてどこに上がっていくのか分からなかった)。
最後はいざって瞬間に目の前に男の人が3人ばっと視界に入ってきて見えなくなるという…コントかって思うくらいのタイミングで、全員に「お姉ちゃんはとろい」と言われる始末…もういいです。TVで見ます。
結局私はうなぎを食べに来ただけという結果に陥りましたが、楽しかったのでまあいいや。この無計画でゆるゆるの実家が大好きです。夫にはこういうところがないのですね。育ってきた環境っておもしろいなと思います。
両親も始終姪っ子を抱っこして本当に嬉しそうでした。よい1日。