連休4・5日目

14日。母親の実家に行きました。姪っ子初めての新幹線。あうあう言うだけでおとなしく乗っていたのでよかった。そしてかわいい(相変わらずの叔母バカ)。
母と叔母と叔父、私たち孫5人、そしてその子供たち4人とほぼ勢揃いのお昼ご飯。85歳のばあちゃんはちょっと記憶が危なくなってきて、孫の名前は間違えるわ、姪っ子が誰の子供かとか性別忘れちゃうとか、さらに20歳の甥を姪っこのお父さんと思い込むわでごちゃごちゃになっているけど、まあ仕方ないわなとみんなでゆるくそのたびに「○○だよ」と訂正。
思えば小学生の夏休みは、ずっとばあちゃんの家に従妹5人で合宿のように泊まっていたなー。
田舎なので土手をダンボールで半日滑り降りたり、人様の土地のくさっぱらに秘密基地を作って怒られたりしてました。
ばあちゃんには今年も元気で生きて欲しいです。
15日。連休最後ということで家事をやっつける。汗だくになりながらもすっきりしたのでよかった。