2013年京都音楽博覧会

楽しかった思い出なので大きめの写真で。
お天気に恵まれた京都音博。毎年行きたいなぁと思いつつなんやかんやで予定が合わず、7年目にして初めての参加でした。
一人参加で勝手が分からず…と思いつつまあなんとかなるでしょうと思っていたらtwitterきっかけで知り合った名人仲間に声をかけていただいたので合流させていただきました。
9時半過ぎについた京都はいい天気!今日は夏だっけ?という暑さ。

布リボンのリストバンド引き換え。とりあえず入場しようかなと入場列に並ぶ(これはちょっと間違った選択だった)。

入場、どーん!
芝生でレジャーシートゾーンとスタンディングゾーン。そして木陰ゾーンがあるのね。そそくさと持参のレジャーシート敷こうかと思いながら後で合流するからなとまたたたむ怪しさ。そして物販を買うことを思い出して一旦会場を出て物販へ。
今思えば引き換えたら最初に物販に行けばよかったのね。初心者無駄な行動が多いです。
サイトで見てて欲しいなぁと思っていたマムアンちゃん風呂敷を無事に購入。黄色と紫です、かわいい。
風呂敷とはいえ薄手なのでスカーフ的に使えそう。
それにしても暑い暑い。持参のペットボトルの麦茶が煮えそう。
無事に友達と合流して木陰にレジャーシートを敷いてスタンディングエリアへ。
なぜならサンフジンズが2番目だからさ!

  • マイアヒラサワ

初めてでしたが豊かな感じのボーカル。女性ボーカル久々に購入したいなと思う気持ちよさ。
歩きながら聴いたらすごく気持ちが前向きになれるようなそんな音楽でした。

やっと見れたよ、サンフジンズ。半袖のカッターシャツにネクタイ。そして半袖の白衣に聴診器!
ベース交換のたびに聴診器を取って律儀に首にかける民生くん(カイギョーイ)。
「これがないと馬肉検査の人になっちゃうからね」
ケンシューイさんは当直明けっぽいヒゲでした。萌える(笑)。
ゆるいのにかっこいいのがサンフジンズ

サンフジンズはね 医者じゃないんだホントはね
だけど 君の病気を治せるんだよ
かっこいいね サンフジンズ

…泣ける!!
お友達があげてくれたセトリ。

パン屋さん
右から左
じょじょ
ふりまいて
サンフジンズのテーマ

アルバムになればいいのに。後程のソロで民生くんは一人よりサンフジンズの方で参加したいっぽいニュアンスのMCがありましたがツアー回ってくれればいいよ。
民生くんのベースがかなり好きだってことが今回判明しました。
この2人と一緒に参加している大地くん、すごいなぁ。以前自分でもびっくりって言っていましたが嬉しいだろうなぁ。

それにしても暑い!水分は尽きるし、人はびっしりだし、もうだめと思いつつも細野さんなので自分の立ち位置もかえてそのまま待機。
今思えば芝生でゆるりと観たかった細野さん。途中で記憶がなくなるかと思うくらい暑く、最後の「ポンポン蒸気」で意識がしゃんとしたところで終わりました。
隣の京都水族館でイルカがジャンプしてました。
ここでいったん飲食ブースへ。


ケバブサンドを食べ、濃厚な苺のかき氷!うまーい!かき氷食べつつ戻ったら民生くんが始まってました。

たのしーたのしーって感じで踊ってました。そしてタオルも回した!

日が少し落ちてきてくるり
さっきのリップとはがらりと変わりしっとりとじんわりと。

夕暮れの中のくるり。ああ京都音博に来たのだなぁと実感する一瞬。
今日とは別の理由でも好きな街なのですが(寺とかまるやまさんとか)この好きな空間でしかも電車の音が聞こえる街中でこの空間。なんて贅沢。
「さよならリグレット」がかわいくて泣けた。この曲を聴くとなぜかきゅんきゅんしてしまう。
ふぁんふぁんさんのトランペットで金管の音はいいなぁとしみじみとなりつつ中高とブラスバンドもっと頑張ればよかったと、己の青春を反省してました。
アンコールの「宿はなし」を背中で聴きながら会場をあとにしました。さよなら京都またくるね。