Galactic10周年

10周年も参加できました。“GALACTIC 10th anniversary WE SING THE BLUES!”自分のはてなで確認すると7周年はDUOでしたが、今回はお隣のO−EASTでしたよ。
気合の先行で開場前に待機だったので友達と最前をキープ。GLHに関しては相変わらずの前のめり。3年たっても変わらないです。7周年の時と違うのは、グッドラックヘイワを楽しみにして待っているたくさんのお友達に会えたことかな。
最初はbonobos。わあ久しぶり。半円を作るような立ち位置がよい感じ。さいくんの声とたたずまいがよいね。「幸せな音楽」って言葉が頭の中にふわっと浮かんできました。
2組目はかみぬまゆうたろうさん。初めての方。もうこのころからそわそわが止まらないのとステージが違うので記憶があいまい。
T路地sは目の前だったので大丈夫。聴けてよかった!ハスキーな印象に残るボーカル。全身のギターの迫力!物販を「売店売店で」って言われてたのよかったね。
MaNHATTANも久しぶり。MaNHATTANの間に目の前でグッドラックのセッティングしているからそわそわ。ごめんよMaNHATTAN。でもかっこよかった。
休憩をとりつつ前日急遽長崎さんが発案したというじゃんけん大会。宇宙人とじゃんけんして勝った10人がそれぞれのバンドから賞品がもらえます。グッドラックヘイワ賞は大地くんの迷路が描かれたスネアヘッド!(野村家に残っていたステッカーもありました)友達のフォロワーさんが当てたらしく後で写真がアップされてました。いいないいな。これはステッカーにして欲しいクオリティ!
そしていよいよグッドラックヘイワですよ。
3年3か月ぶりのグッドラックヘイワ
キーボードとドラムのセッティングが小さいステージでやる時と同じぐらいくっついているのが懐かしく嬉しい。

Tikoku/Monsieur Miyatake/Misinner Blues/てくてく様/新曲/宇宙の犬/Phakchee Kou-En

大地くんは今回発売のTシャツ緑。卓史くんはピンク。チェリーのキャップをかぶってました。
Tikokuは最初から大地くんの口笛が入るアレンジ。変化自在なグッドラックヘイワを感じさせる1曲でした。基本はTikokuなのにそこからの変化が嬉しい。
ピアノもドラムも私の好きなやつだよううう。それがぐぐっときたのが2曲目のミヤタケ。
初めての代官山のワンマンを思い出しました。思い出迷子。
ミヤタケ後で1回目のMC。長崎社長がこんなに目立つ格好とは…的なことを。どっちかというと支える方だと思っていたのにと楽しそうな二人。いろいろ久しぶりで忘れている部分がたくさんあってと言いながら「面白いことに忘れてるところがリンクしてるんだよね」と大地くん。
「地味な曲をやります」とミシナー。物販作成のななえさんの曲(だったはず)。静かだけどとっても気持ちがよい。
てくてく様の記憶が飛んでます。あれーーーーー。
というのは5曲目の新曲がものすごくよかったのです。ライブ後、物販にいた卓史くんとお話しする機会があってタイトルを尋ねた時に「長生き(仮タイトル)」と聞いたこの曲。
グッドラックヘイワの音楽の魅力って卓史くんのピアノと大地くんのドラムがお互いの呼吸や目線で流れが作られていくところなんだけどそれがびしばし感じられる。はないちもんめみたいに、ピアノが押してドラムが応えて今度はドラムがくるとピアノがそれを受け止めてそしてお互いに高まり曲の深みや厚みがぶわっと広がる。
だからあんなにセッティングが近いんだろうなとか勝手に思い込んでしまいたくなるくらいの曲でした。
3年前に戻るのではなくて、明らかにこれからを見ているグッドラックヘイワを感じてものすごく嬉しかった。
たぶんここで卓史くんの足元に布で覆ってあった丸い物体が登場。たぶんそうだろうなと思っていたけど7周年にも登場したくす玉でした。
まずは「ギャラクティック 10周年おめでとう」。その中に小さなくす玉があって大地くんがそれを割ると「グッドラックヘイワ再開しました☆」!
ぎゃーーーーーーーーー!拍手!そして涙!一時の復活ではなく再開という言葉をグッドラックヘイワから出たということが嬉しい。なんという年越し。
そしてそれからの宇宙の犬。シンバルが好きなんだよー。これは変わらない不動の感想。
最後のパクチーはスリリングだけど安定のかっこよさでたまらん!跳ねました。5曲目あたりからゾクゾクしっぱなしでした。
3年があっという間だと思ったのは、今回のライブに3年分のかっこよさがぎゅっと詰まっていて、時間がいきなり圧縮されたような気がしたからかもしれない。しかしその間にお互いいろんな音楽をやってきて、それが今のグッドラックヘイワに惜しみなく投入されているように感じました。
ありがとう!そしておかえりなさい!

ライブ終わりにした友達との乾杯。

友達の呼びかけで送られたお花。参加させていただきました。愛だよ、愛!
そこからロビーにいたのですが最後のハンバートハンバート×COOL WISE MANで再び飛び込みました。楽しい!7周年の時も言っていたこれは。楽しい!ロッカー入れるの面倒で手に持っていたダッフルコートが暑くて、かばんにひっかけながら踊ってしまうくらい楽しかった。
最後は全員でいい湯だなびばのんのん。ばばんばばんばんばんをステージ後方で踊るグッドラックヘイワに萌え死にしてしまう私は3年の間にすっかり脳が腐ってしまったのですよ。すみません。
2013年の終わりにこんな楽しいことが待っていたなんて今年の始まりには思ってもいなかったですよ。
長崎社長、おめでとうございます!15周年が楽しみです。