Gatagoto-Song Night 2016

そして朝。
はああああ、ツアーってよいものだなぁ(しみじみ)。
もちろん、札幌も仙台も東京も行けなかったのだけど、日本のどこかで今夜グッドラックのライブがある!ってことを思うだけでこんなに幸せになるってことを思い出しました。なにより卓史くんが1曲1曲笑顔でにこにこで、二人のアイコンタクトも相変わらずで、呼吸を合わせて変化自在の音楽で。
昨日のツアーラストはボトムライン。7年前のちくさ座と同じハンバートハンバートが対バン。イエイ!
オープニングアクトも中村佳穂ちゃんもベテランの風格の25分。よかった!
そしてハンバート。最初、良成さんだけ出てきてしばらく普通に話し続けていたのが斬新!
その後にゆうほさんが出てきてもなかなか始まらず、夫婦漫才かと思うくらい。しかーし、いざ始まるとやはりすごい。
「おなじ話」にうるっとしてしまいました。楽しかったー。一番前の席で目の前の良成さんを見上げると首がぎしぎしいいそうなくらいだったのだけど、相変わらず大好きな声。
6月のアルバムが楽しみね。
さて、グッドラックヘイワ
セットリストは大阪と同じ。セッティングはボトムラインのいつもより広めのステージにも関わらずいつも以上にぎゅっとピアノとドラムが近い気がするくらい。
ミヤタケがかっこよくて、以前まあやさんとご一緒したMetroのミヤタケを思い出すスピード感。
そして7年前のちくさ座の話になり、あの円形ステージは上下するのだけど事前に届け出を出していなかったので上下できなかったと。そして突然卓史くんがぶっこんできました。
「11月4日ちくさ座でワンマンやります!」
きゃああああああ!ワンマン!泣きました泣きました。なんか心配になるくらい充実してる。大阪まではアルバムできたら秋にツアーやりたいって言っていたことが、着々と進んでいるのかな。
今回のツアーでは売ることができなかった山猫謹製のゴージャスなグッズも次のツアーでは販売できるものができるといいなと。
ケースこだわりできたけど、大地くん案は「シャンプーハット」。
「水に割と弱いので結構使っていた」という、全国の大地ファンがきゅんとなる情報を振りまきつつ、A型なのでシャンプーハットのナミナミからそれぞれ同じ量の水が流れてこないと気が済まないという告白までいただきました。ありがとうございます。
アンコールではハンバートハンバートのセッションが2曲。
楽しかったーーーーーー!「国語」では卓史くんはアコーディオンでした。卓史くんも大地くんも口ずさんでいるのが好きです。
最後はセッションの「チャイニーズスケーター」終わり!
グッドラックヘイワは私の主軸だなぁとしみじみと思いました。秋はエイトのツアーもあるのだと思うけど、グッドラックヘイワに全力を尽くさねばと思いながら働きます。
私の労働の理由は好きなものを思い切り楽しむためだから!(大人としていかがなものか)
ツアーお疲れさまでした!