購入本

最近、蔵書整理なんぞ心がけているのでなるべく本屋には近づかないようにしているのだけど、今日は思いのほか仕事が早く終ったのでふらりと丸善に寄ってしまった。ハードカバーは琴線に触れたものしか買わない!と決めたので今回も文庫購入。ノベルスとソフトカバーの本と文庫が好き。どれも重たくないから(京極本は除く。あれは文庫でも尋常でない厚みなので、カバンが大変なことになる)。

晴れた日にはキッチンで―お料理絵日記〈3〉 (幻冬舎文庫)

晴れた日にはキッチンで―お料理絵日記〈3〉 (幻冬舎文庫)

飛田和緒さんの出会いは谷村志穂さんとの「お買い物日記」。最初は図書館で借りたのですがあまりに好きで買ってしまったという本。主婦の友社から出ている最初の装丁がとってもシンプルで気に入っていたのに、私が買った時にはもうすでに発売されていませんでした(はあったので即購入、ソフトカバーラブ!)。その後文庫化されたのだけどラブリーテイストが入った装丁は好みでなく残念。デュラレックスのグラスとかオニザキのすりゴマとかの日々の愛用品はこの本で知りました。
お買物日記 (集英社文庫)

お買物日記 (集英社文庫)

お買物日記〈PART2〉

お買物日記〈PART2〉

和緒さんの料理は作りやすいので結婚した頃はよく参考にしました。煮鳥丼なんて我が家の定番中の定番です。