"ホニャララ"発売記念ワンマンライブ@心斎橋クアトロ

楽しかったー!ワンマンだけあってたっぷりな22曲。曲順はすっかり分からなくなってますよ。
まあやさんのレポでMCとか思い出せたら大満足してしまったので、ほぼ自分のための覚書です。
のんびとお茶を飲んでご飯を食べてから行ったので、18時半頃に会場に到着。ホニャララTeeを買ってしまった。だってかわいいのだものー。その後ホニャララTeeを上から着込んでいる角張社長を目撃。
お友達と一緒に3段目の左側で観てました。空間があるのでゆったりだけど馨くんは指先だけしか見えなかったなぁ。
相変わらず曲順はいい加減なので思い出した順。
とりあえず今日明日のキネマ倶楽部が終っていないので隠します。

  • 進化
  • 2・3人
  • エイトメロディーズ
  • ちかく
  • 慰安旅行
  • 穴を掘る

この辺で野村さん登場。今回のハマケンの呼びはスムーズで入りやすかったらしいです。
なんか軽やかだったなー。今回はメガネ男子だった。野村さんのメガネはかなり好きです。

  • 最北端

PPPPの「ゆらめき」の最後、芝居が終った後に役者さんたちが出てくるところで流れた曲なのですが、「お!いい曲だなー」と思い、サントラを見てハマケンが作った曲だと知って軽くショックを(失礼)受けたのを思い出しました。「最北端」は在日ファンクバージョンが聞きたいなぁ。
友達との間では「北へ北へポンちゃん!」と全く違うものが「最北端」として認識されてます。

  • 青葉コック

グッドラックほどではないけど、やはり卓史くんのピアノを弾く姿はかわいらしい。まあやさんと何回も「かわいい…」とつぶやく怪しい2人。

  • テキカス

スピードがあってかっこいいいんだよなぁ。6月のキネマ倶楽部で聴いた時は源ちゃんのマリンバに気がいってしまていたのですが、ドラムがかなりカッコいいんだよ。
すごく押さえているんだけどカッコイイんだなー。名人のドラムはキリングの時のガシガシ勢いのあるのも大好きなんだけど、ああいった押さえたものもすごくカッコイイ。ま、要は大好きだ!てことなんですけど(笑)。

おお、生で聴いたのは初めてだ。「ユタ」ってたまにすごく聴きたくなるアルバムです。

ここでさりげなく、本当に消えるように野村さん退場。
そしてストリングスが入りました。徳澤さん!!!ラーメンズ好きにはたまりません。
すごく端正なチェロです。うっとり。

  • 老夫婦
  • 今の私

泣けた…。口笛入りバージョンも好きだけど、このアルバムのバージョンが聴けることはめったにないからすごく嬉しいです。いい曲だなぁ。
たぶんここでもう一度野村さんが入ってきた記憶が。でも間違いかもしれません←いい加減
あっという間にここまで来てしまったので「次の曲は6分ぐらいの気持ちで」とやったのが

「なんなら皆が歌いだすまでやる?」と発言して「今の本気じゃないでしょ」と突っ込まれる馨くん。
カズーがかわいい。
実はこの曲は今年結婚した野村さんに作られた曲だということを、ステージ上で発表。
野村さんも初耳だったそうですよ。

  • 会社員

アンコール1

  • 灰空

これが聴きたかったんだなぁ。もっともっとじっくり聴きたい。好きな曲。
アンコール2

  • 選手
  • 生活

相変わらずグダグダな浜野さんと名人の生活対決。最初にハマケンにイメージトレーニングみたく一人二役をやらされて、暗いステージにスポットを浴びていてかなり切なかった(笑)。
繰り返し禁止を出されていたにもかかわらず、結局苦しくなると繰り返しを出してしまうハマケン。
名古屋の「鉄を集める」はやっぱり面白かったなぁ。
アンコール3

  • 七十七日

「京都」は聴けなかったのが残念!京都で踊りたかったよー。でも「七十七日」も好きだからいいのだ。


ライブ後はどうしてあんなにニコニコしてしまうんだろうね。
きっと楽しい成分が身体の中にどんどん蓄積してしまうんだろうな。
引っ越してから最終の新幹線でも間に合う様になったので、2009年は益々貪欲になってしまいそう。
今年の2月に会ったばかりなのに全然そんな感じでないまあやさんと、お友達とリ☆ナちゃんとお別れして新幹線で帰宅しました。
ありがとうー!大阪ー!また来年もよろしくー!
さ、明日はキネマ倶楽部ですよ。2008年の締めくくりです。今日は行けないけど、気持ちは友達に託すぜ。