SAKEROCK"ホニャララ"発売記念ワンマンライブ

12月29日、東京キネマ倶楽部のワンマン。遠征をあれこれ控えていたので久しぶりの東京です。
やはり東京は人が多い…!カクバリズム先行でも結構後ろの番号(名古屋ではビックリの番号)。しかし会場も広いのでうごうごしている間に左側に落ち着く。
待っている間に見知らぬ隣の女の子と友達と3人でのど飴の交換が始まったりして楽しかった。
映像も撮影していましたが、相澤さんがみえたのでまた写真がアップされるのが楽しみ!
セットリストは終演後の呑みで確認したはずなのに、一晩寝たらすっかりうろ覚えですが、大阪でより1曲少なく「選手」がなかった。28日はその代わり「七十七日」がなかったようです。

  • 進化
  • 2、3人
  • 慰安旅行
  • エイトメロディーズ
  • ちかく
  • 穴を掘る
  • 最北端
  • テキカス!
  • 千のナイフ妖怪道中記
  • ホニャララ
  • 荒巻鮭
  • 青葉コック
  • インストバンド
  • 老夫婦
  • 今の私
  • におい
  • 会社員
  • 灰空



アンコール

  • 七十七日
  • 生活



つらつらと覚えていることを書いちゃいます。
髪型がきまっている浜野さんは本日全身ユナイテッドアローズ。しかも本日購入。しかし、源ちゃんに「何も言わないとジーンズメイトに見える…」と言われ凹む。結構いけてる…!と思ったのに、馨くんのラフなシャツ姿を見て「そっちの方がいい」と思うものの、すかさず「中身が違うから」と突っ込まれる浜野さん。「ハマケンは中身がいっぱいいっぱいだからね」と最近のパツパツ具合を指摘。「20年後のサケロックは俺以外は3人共痩せていて、俺だけ太っている気がする」と浜野さん。一人お腹タプタプでボーンを吹いているらしい。
今日の野村さんはTシャツの上に結構厚めのニットのジップアップカーディガン。そしてキャップはなしで前髪を後ろにひっつめてお団子!かわいいらしい!どうやら昼間に市民温泉に入ってきたのでつるつるらしいです。キャップないので視線を感じたのか、おでこに手を当ててました。にやり。1回はけて、その後上を脱いできた時、馨くんから「昨日はあの厚いのをずっと着ていて、俺たちは汗だくなのに…寒いからって」と言われて「温度差が違うといけないから脱いできた」と野村さん。え、気をつかったのかな?野村さんは結構寒がりなのかなぁ。11月の銀杏ロックの時も貼るホカロンを背中に貼っていて、さすがに途中で暑すぎてはがしていたし。
昨日の打ち上げの時、部屋の隅っこで濃いメンバーに囲まれた席で浜野さんに悩みを相談されてたそうです。なんかその姿が想像できるなー。ちなみに馨くんは聞いてくれないから相談しないそうですよ、浜野さん。
「ホニャララ」で途中シンセだけになるところで、一息あけてから弾き始める野村さんがニヤリとして、尋常でない速さで弾きだしました。かーわーいーい(何でもかわいくなってくる)。浜野さんヘッドバンキング。リハの時にもっとすごいのを見せて、首が筋肉痛になったみたいでそこだけ源ちゃんに再現させられてました。激しいよ!浜野さん!そして面白い。
昨日は馨くんが結構話してたような感じでした。ストリングスのお二人を呼び込む時に浜野さんが馨くんに「馨くんが呼んでみる?」と振られると「いやー、それは…」と。「だってショピンで仕切ってるでしょ」といった浜野さんに「仕切ってないって!」と言った目が結構するどかった(笑)。結局「せーの」で2人で一緒に呼び込んでました。
徳澤さんは浜野さんのあしらいがうまいらしい。そしてasa-changはよく浜野さんの家に泊まりに来るらしい。どうやらasa-changの教室の近所らしいのですが「近所だからってねぇ…」と浜野さん。源ちゃんと3人で呑むと話がはずむのに、浜野さんと二人だとすぐ眠くなるって。
ラスト、「七十七日」の前に2008年を振り返り2009年の抱負を求める浜野さん。馨くんはショピンでいっぱい日本を回ったね。フジロックも出たし。源ちゃんはほにゃららのツアーの後は何も決まっていないので、ゆっくり休みたいと。今年は倒れたり、アキレス腱炎という謎の病気とか副鼻腔炎マリンバの叩きすぎで腱鞘炎を患ってるらしいです。「病気がある人はそれだけでネタになるってリリーさんが言ってた…」とちょっとうらやましげ?な浜野さん。
フジロックは馨くんはショピンで、大地くんはグッドラックで、源ちゃんはソロで出てるのに浜野さんだけは出ていない。「あ、asa-changとブルーハッツで出た」と言うと「でもそれってハマケンのバンド?」とするどい突っ込みをする名人。浜野さん、打ち上げは呑むらしい。どうやらSMASHの方にデモCD-Rの渡し方が悪いのではと。上目線。次回は三国志に出てくる天子様に捧げるやり方で渡すらしいです。頑張れ!来年は好きなことをするらしいよ。
大地くんは外国でサケロックがやりたいらしいです。フランス希望。おお!浜野さんが言っていた「シエスタ」はフランスじゃないよね。スペイン?
生活対決。今回の浜野さんはすごかった。大地くんからも「ハマケンやるねー」と勝利?


キネマ倶楽部は天井が高くてその中にみっちりとサケロックの音楽が詰まっていく様がすごく好きです。ストリングスが入ることにより楽曲に表情が出てくるのも新鮮でした。
「灰空」を聴いてしみじみと音楽って素晴らしいと思いました。音楽から生まれたものは目に見えなくても体の中に入り込んで、私の中の喜びや悲しみや幸せといったいろんなものを思い出させ、体の中でいつまでも響いている。
最後の「生活」でメンバーもみんなにこにこですごく楽しそうだったなー。馨くんはすごい弾きっぷりで途中体勢が崩れそうになって「あ!」って顔されてたし。
このライブで2008年が締めくくれて本当によかったなー。14時間半一緒につきあってくれたお友達にありがとうー!
そしてやっぱりサケロックが大好きだ。