曲がっております

もう、あまりの鼻づまりで発熱してしまったため、少しだけ早引きしてネットで調べた耳鼻科へ。花粉症はもちろんだけど、なんと鼻中隔彎曲症と診断されてしまいました。手術適応だって。がーん。
鼻の中の鼻中隔という骨が曲がっているそうで、別に外から見て鼻が曲がっているわけではないのですよ。
しかし、1週間ほどの入院って無理。そして昔これに近い手術*1を経験していて、あの痛さはもう2度と経験したくない。軟骨の辺りは麻酔が効きにくいらしいです。OPE中に体に力が入りすぎて白目が真っ赤に充血したくらい。
ひとまず薬で症状を抑えるようにする予定ですが、曲がってしまったこの鼻の骨がにくいぜ。薬が効きますように。なむなむ。

*1:肥大した鼻の粘膜をハサミでジャキジャキ切る