STARS ON 09

STARS ON 09
岡山県の中世夢が原は大が付くほどの快晴!岡山の駅で慌てて日焼け止めを購入。帽子をもってくればよかった。
シャトルバスから降りて12時に開場。山道をどんどん歩いていくと、今日の出演者の名前がそれぞれ書かれたイラストボードがあってかわいい!




会場はすり鉢状になっていて上は芝生。コンクリートの段段があって下りた底にステージがある感じ。
なのでどこで見ても気持ちがよかったです。
最初はコンクリートの段で座って。踊りたくなったら底に下りてステージ前の空間に。疲れると持参のレジャーシートをひいて芝生にごろり。そんな感じで過ごしてました。
Pepe California とグッバイマイラブは初めて聴いたのだけど、口笛とかピアニカが気持ちよかったり、グッバイマイラブのどすんと響くドラムが好きだわーとか、暑さ対策でタオルかぶったまま座ってゆるゆるでした。
そして在日ファンクは急にわらわらと人がステージ前に集まってきて笑えました。
なに!すごい人気(笑)←笑うところじゃないけど
ダンボール肉まん」「傷」「京都」「最北端」あと2曲ぐらいでした。タンクトップメンバーはいいけど、ハマケンはいつものあの千鳥格子の衣装で、遠目でもものすごく暑そう。
グッドラックヘイワ は前にいったみたけど、始まると音が全然よくなかった(たぶんスピーカーの位置がステージ前より後ろのラインにあるんだと思う)のですぐ後ろに下がって段段で。

パクチー公園/遅刻/ペンギン/チャイニーズスケーター/習う/MIYATAKE/麒麟坊/宇宙の犬

まさかのパクチー1曲目。チャイニーズスケーターのドラムはやはりかっこよくて、そこは近くでぐぐっとかぶりつきで見たかったけど、こんなに離れてみるのは初めてくらいの距離で聴いたグッドラックはやはり大好きで、彼らには珍しい快晴(MCでも言っていた)の中、リズムやピアノが流れてくるのは素敵なことでした。
Dachamboは噂どおりものすごく楽しくて!でもさすがにステージ前は体力的に不安だったので、段段で好きな感じに踊ったり、おやつ食べたりしてました。自由!
そうそう、このフェスもご飯が美味しくて、しかもお客さんがいい感じの数だったので並ぶこともあまりなく、昼、おやつ、夜ご飯とモリモリ食べました。晴天のビールは美味しかったけど、スーパードライじゃなかったらもっと嬉しかった(本音)。


焼きドーナツは初めて食べたのですが、ふんわりしていて甘さもちょうどよくてすごく美味しかった。
お昼に食べたカレーはチキンの煮込みが入っていたし、角煮丼にはお肉たっぷり。また栄養を摂取してしまったよ…。
ちょうど夕暮れ時だったrei harakamiさんは芝生にごろりとなったり、キャンドルを写真に撮ったりしてまったり。


group_inou はよかったー!佐藤さんの動きから目が離せないのです。札幌が楽しみだなー。
bonobosシャトルバスを降りた後に顔見知りになった方が話しかけてくださって、一緒に見てました。満月がきれいで、途中月明かりだけでの演奏。じんわり染みました。bonobosはアルバムは1枚ももっていないから知らない曲ばっかりなのに、聴く度に温かいパワーがやってくる気がする。
ラストは曽我部恵一BAND。全部月明かりの下での演奏。うーん、でも離れているとどこに誰がいるのか全く分からなくて目が疲れました。近くだったらいいのかもしれないけど。
「テレフォンラブ」とかはあっかるいステージでわー!ってなりたかったのは贅沢なのかな?
シャトルバスの時間があったのでラスト1曲は背中で聴きながら会場を後にしました。

春のRock on the Rockといい、このくらいの規模のものってすごく楽だなー。もちろん大きなのは行ったことがないので、実際に行ってみるとまた違う楽しさがあるんだろうけど。
天気も人も会場もなにもかも素敵な1日でした。シャトルバスの手配もちゃんとあって、遠征組みにも優しいし。顔の日焼け対策が甘くて、赤くなった鼻が非常にかゆいのが唯一の誤算。
これで2009年の野外はとりあえず終わりました。
あさってはキセルですよー。