'09 BOROFESTA midnight × SECOND ROYAL

今朝、京都から帰ってきて寝て起きたら17時だった…。まあやさんが詳細記事*1を書いてくれたので(感謝!)それを読んだら大満足してしまった私は思い出すままにつらつらと書く(笑)。
今日から4週連続で名人なので、勝手に名人祭開催の第一弾が'09 BOROFESTA midnight × SECOND ROYAL
定時であがってJRで行く予定だったのに、見込み甘くギリギリまで仕事して新幹線で京都へ。

夜空に浮かぶ京都タワー。きれい。くるりが脳内に流れる。
まあやさんといつもの改札で待ち合わせ。湯葉うどん食べて眠気と戦いつつチェルシーのチョコ味をもらったりして丸太町へ。チェルシー懐かしい!
10時半前にメトロに着いてタイムテーブルを確認。MU-STARSが12時10分でその後がグッドラックやーっとソファ席でまったり。ミナさんとも遭遇。2年前のSAL CULTURE前夜祭で出会ったのがここメトロで…とか話していたけど、今日記を確認したら2008年3月*2だよ!>まあやさん
2年前とカン違いする程濃厚な年月を過ごしているんだ…(笑)
2階のカフェも開放されているで、暑くなるとそこかしこの通路やソファでまったりできるのですごく楽でした。
エレベーター前で座ってるとグッドラックの2人とMU-STASの藤原さんが。少し話していたら、突然藤原さんにエアマイク向けられて夜中のローテンションの私は固まり、まあやさんのフォローに感謝!
Turntable Filmsは初めてだったけど、聴きやすいし楽しかったなー。京都で活動していて今度セカンドロイヤルからCDが出るそうです。ふむふむ。
そしてグッドラックヘイワ
MU-STARS前にライブのハシゴをしてきたコマキさんとも合流していつもメンバー。低いステージにぎゅっとくっつけたセッティングで、久しぶりにドラムとキーボードが逆パターン。
ドラムもキーボード、どちらもバッチリ見える位置なので目が忙しい。

Phakchee Kouen/Monsieur MIYATAKE/Penguin & Camel/Misinner Blues/習う/Tikoku/チャイニーズスケーター/宇宙の犬

8曲。この間のSTARS ONでの1曲目がパクチー(仲間内では『いちパクチー』と呼んでる)がよかったので今日も「1パクチーがいいね」と言っていたら来た!さりげなく始まってパクチーだと上がるなー。
「こーんばーんわー!」とテンション高めの卓史くん。いいねいいね。
ミヤタケ、ペンギン、ミシナー。ミシナーは最近聴く度にほわほわしちゃいます。何故か。たぶん自分が出会ったいろんなことの蓄積がリンクしているんだと思います。こうやって同じ曲でも捉え方が日々変化してくからライブは面白い。そして口笛が好き(今さら告白)。
メトロのざわめきと「習う」。聴き入る人達と後方のざわめきが自然な感じ。去年のメトロは無遠慮に大声で話し続ける人がいて、む!としたのだけどそういうのとは違うザワザワと静かな習うのメロディーが心地よい。
この場所で聴けてよかったなーと、帰りまでずっと習うが頭の中をぐるぐるしてました。
で、で、遅刻の後のチャイニーズってば!!!!やっぱりカッコイイんだよなーーーーーーー!
かっこいいドラムソロくる!って分かっていてもうはーってなってしまう。尊敬!そして愛!←意味不明
最後は宇宙のシンバルに大満足して終了。卓史くんの激しいキーボードも大好き。大満足!
先週大風邪をひいて、メトロどうしようか悩んでいたけどやっぱり来てよかったよ。去年のミヤタケのスピード感といい、メトロに来ると何かあるのかも。
満たされつつ後半は踊ったり休んだり踊ったり話したり休んだりって感じ。
大地くんにライブよかったよーって言うのを忘れて「てんぐのうどん食べたよー」という話で終ってしまうファン2人。STARS ONで着ていたかわいらしい緑Teeは江ノ電Teeだそうです。帰り際にはライブよかったーって伝えたられたのでよかった、よかった。
大地くんも卓史くんもあの笑顔に癒されるねーとまあやさんと2人で夜明けの京都を駅までがしがし歩く。一晩中楽しかったなー。ありがとう!
JRで帰るつもりだったけど、眠気に負けて新幹線で帰宅して起きたら17時。お腹すいたので、今からご飯を食べて家政に励みますよ。
とびっきり楽しいことの後は、生活を頑張ろうって気持ちがメキメキ沸いてきます。なんて単純!