ごきげんな週末

shin-biから一晩明けて、朝は東寺の秋季特別公開を観に行きました。
6年ぐらい前に一度行ったことのある東寺。その時も特別公開で行ったのだけどあの日は雨で薄暗かったです。
今日は雲ひとつないいいお天気。6年ぶりに講堂の薬師如来と日光・月光菩薩とご対面。
一人講堂で長いこと向き合ってました。いろんな事が頭の中で浮かんでは消え、感情が表に出ては沈んでいきます。
うまく表現できないのだけど、今私が抱えているものは、あの仏像たちの大きな存在とか長い年月に比べればちっぽけなものなのだけど、だからこそその一瞬に出会えた人や物や音楽や感情は大切だなと思いました。
今回京都に泊まろうと思ったのも、なんとなくすごく会いたかったのです。行ってよかった。その後、公開されている五重塔など見ました。観智院の五大虚空蔵菩薩もすごくよかったなー。


今回の京都行きは泊まりにするかもギリギリに決めたのだけど、さらにギリギリなことに京都に行く日のお昼に大阪にいる友達に「明日京都にいるのでお昼食べない?」とメール。
サクサク時間と場所を決めて待ち合わせ。錦市場の入り口手前にある大安というお店へ。
手前がカウンターになっていて、奥にもテーブルがあるのかな?12時の開店同時にわらわらと入ってカウンターに座って焼き牡蠣を始め魚介三昧。

注文すると横の店頭でガンガン剥いてどんどん焼いている牡蠣。牡蠣ってめったに食べないんだけどこれは美味しかった。こんなにぷりぷりで1個180円。もちろん生ビールも呑みます。いえーい。
最初は2人で3個(私が1個友達が2個)頼んだのだけど、後でさらに2個ずつ追加しました。人生でこんなに牡蠣を食べたのは初めて。

帆立バターもうまし!
そして締めは鯖寿司。

鯖の身が厚くてものすごく美味しかったー!その他にもワカサギのから揚げとかあんこうポン酢とか大海老フライとか。ああ、昼から大満足。生ビールは2杯呑みました(笑)。
食べている間もすごい行列でのんびりはできないけど、大満足!
その後、shin-biに行って昨日見れなかったタムくんの「LR展」を見て遊んで、手拭い買って友達とはお別れ。短い時間でもさっと会えてあれこれ話して笑える時間を共有できるってなんて楽しいんだろう。そんな友人達がいることに感謝だ。
時間があったのでJRで名古屋まで帰ってきました。予定通りご機嫌な週末でした。