ねんまつのぐうぜんのきおく@東京キネマ倶楽部

日テレのベストアーティスト2009を見つつ、1日目と2日目、両方一緒に振り返ります。無駄に長いです。
セットリストは2日間とも同じでした。名古屋や大阪に「サケロックのテーマ」*1がプラス。
2日間ともほぼ同じ場所だったのだけど、この位置がミラクルだった(笑)。

  • モー
  • 慰安旅行

ここまで一気に3曲。1日目は大地くんは例の江ノ電Tee。どちらの日か忘れたけどハマケンと源ちゃんが何気に同じ感じのシャツ。馨くんは上は赤。下は刺繍が入ったパンツで両方ともお母さんからもらったんだと。おしゃれさん。2日目の名人はシャツ→ねんまつのぐうぜんTeeでした。ちなみに後から登場する野村さんは1日目はトレーナー。2日目はねんまつのぐうぜんTee(グリーン)+赤いキャップ。ツイッターのつぶやきによると、よくないエナジーが溜まっていたのでヒゲは剃ったそうです。
2日間とも裾を少しまくった浜野さんのパンツは「お風呂掃除の人」と呼ばれてました。パンツの裾から出る足がルパンのように細くないとカッコよくないとのこと。
「菌」のドラム炸裂。かっこよすぎるとはぁーって体を地面に投げ出したくなるのですが、今回も友達に寄りかかってしまった気がします。ごめんよ、さくらちゃん。

  • やおや

ボトムライン、世界館は見れなかったけど、今回源ちゃんと馨くんがよく見えたので口笛を吹く顔をまじまじと見てしまいました。源ちゃんは唇がとんがっちゃって可愛い。というか、何故唇がとがらないで吹けるのかが謎な大地くん。次の日やってみたんだけど、どうしてもとがってしまう。うーん、不思議。
3人で口笛っていうのが気持ちよいです。

  • 穴を掘る
  • ちかく

「曲紹介して」と源ちゃんが言ったのに小声だったからか聴き間違えて何故か「照明落として」と言う浜野さん。聞きまつがいさん。そして「ちかく」のドラムというかシンバルは相変わらず好き。

  • 今の私
  • エンディング

照明が落ちてそれぞれに少しずつだけスポットが当る感じ。お芝居見てるみたいだった。そして口笛だけではなく、コーラスサケロックにぐっときた。

  • OLD OLD YORK

2日間とも美輪さん。開演前にYOUTUBE見てたそうです。1日目はサブステージも使い歌った「愛の賛歌」が超グダグダで、源ちゃんに「言いたいことはたくさんあるけど…まず長い!」とダメ出し。「内緒で照明さんと打ち合わせしないで」とも言われてた。
2日目はまずまずのまとまり。ガスパッチョ!

  • 京都

「好きにしていい」と言われた「京都」。Tシャツにパンツ1枚でサブステージの手すりに座り浜野さん感電。
野村さんがすっと入ってキーボードソロの時に消えてみんな心配顔。特に馨くん。
そして上半身裸、下は伊勢丹のようなチェックのパンツで「京都」。レゲエバージョンの「ドッドッド」ってドラムを大地くんは知らなかったそう。
感電、マイクのコードが引っかかって階段を上下する浜野さん、さすが2009年の集大成。大地くん笑いすぎて終った後「はーーーーー」って溜息。
みんなぐったりって感じの京都、楽しかった。

  • ホニャララ
  • やわらかリーゼント

2日目のホニャララは久々の最速バージョン!野村さん!そして浜野さんは「やわらかいリーゼント」って言っていたけど名古屋で源ちゃんは「やわらかリーゼント」って言っていたので、どちらなんだろうかな。
語呂的には「やわらかリーゼント」の方が好み。
そして2日連続ドラムにクラリ。かっこいいーーーー。

1日目は強いタッチで「ん?」と思った野村さんのピアノでしたが、2日目は柔らかくて気持ちよかった。
あれこれ考えるのはやめにしよう。
EN1

2日目の対決はステージ下のフロアに下ろされた浜野さん。しかも目の前(笑)。ハマケンの背中を見つめながらのスキャットを聴いてたけど、これをここでやれるってことは本当はすごいことなんだなーと今さらながらに思い、尊敬の念がむくむくと湧き上がってきたのです。すごいよ、浜野さん。
耳下の皮膚が白くてむちっとしていてお餅みたいでした。あはは。なので内容は全然覚えてない。
そして戻る時、相澤さんの頭をぐいっと支えにしてステージへ。しかも、1音目が出ない!
やってくれるぜー。結局仕切りなおして一言面白い事を言って始めることに。そしてやはり1回はダメ出しされてました。
EN2

  • エブリデイ・モーニン

1年ありがとう、来年もよろしく。今日は終り明日の朝はまたやってくる。
本当に楽しい土日だったなーってたぶん二言目には楽しいって言っている気がする。
物販で販売していた源ちゃんの「そして生活はつづく」のサイン本。
ドリンクを飲んでいたら隣にたまたま当った方がみえて、写真を撮らせていただきました。

読売巨人軍原辰徳!!(笑)
撮らせていただいた心優しい方、ありがとうございます(ここで言うな)。
「おめでとう。そして良いおとしを」の言葉に妙に癒されてしまいました。

*1:パート2って2日目は言っていた気がする