ヨーロッパ企画「曲がれ!スプーン」

久しぶりのヨーロッパ企画。この間の「ボス・イン・ザ・スカイ」が名古屋に来なかったから嬉しい。

クリスマスイブ。町外れの、うら寂れた喫茶店『カフェ・ド・念力』。
集まってきたのは、各種様々な超能力を持ったエスパーたち。今夜はここで、秘密の「エスパーパーティ」が開かれようとしている。普段は能力を隠して暮らしている彼らが、初めてその“力”を、仲間同士で披露しあうのだ。
呼びかけ人であるマスターが、少し席を外している間、痩せた男・神田が店に迷い込む。仲間が来たと勘違いしたエスパーたちは、彼をパーティの輪に招き入れる。しかし、やがて神田はエスパーではないことが判明。自分達の秘密を口外されたくないエスパーたちは、あれやこれやと策を練ることに。ところがそこへ、超常現象番組のAD・桜井が、神田を取材にやってきて…。


ヨーロッパ企画第28回公演「曲がれ!スプーン」

面白かったなぁ。何も考えずに楽しんできました。舞台上のカフェ・ド・念力のセットがレトロでかわいらしかったです。
終演後にアフタートークがあったのですが、そこで上田さんが言った「無駄な部分」の面白さが私は好きなんだろうなぁ。
話の流れ的にはどうでもいいやりとりがとても楽しいのです。
アフタートークの酒井さんはメガネ×カーディガンという最強アイテム(あくまでも私的に)!
終演後、妹と飲みながら一つだけ超能力を身につけることができたら何がいいかでしばし悩んでみました。すごい強いエスパーであればテレポーテーションがいいけど(「僕の地球を守って」ぐらいなら)、今回の舞台ぐらいの力*1ならいらないし、思考を読み取れるのも相手の本音を知ってしまうことは怖いしなー。こんな風に「もし…だったら」って考えるの結構好きです。こないだまでは悪魔の実を食べるなら何の実がいいかとか、あれこれ想像してました。暇なんです。
そしてヨーロッパ企画の名古屋での次回公演は9月でアートピアホールだそうです。やった!

*1:徒歩範囲