しろくろまっちゃ

野々歩さんのブログによると、青柳ういろうのCMを歌ってみえるそうで、俄然テンションがあがる地元名古屋っ子。

おうおう、かわいらしい!
青柳ういろうといえば、「しろくろまっちゃ、あがりコーヒーゆずさくら」なのですが、この「あがり」なのか「あずき」なのかというのが歌いながらいつも謎でした。
調べてみると、「あがり」と「あずき」どちらも正解で、時期によって違っているみたいです。
あがりとは、こしあん風味のういろうだそうです。なるほど!
野々歩さんのバージョンはまだ見たことないですが、日曜日の朝とかにぴったりな感じです。
ういろうと同じ感触のストラップとかあればかわいいのになー。