日曜日

今日は職場の上司のお宅訪問。
「10時ごろおいでよー」と言われたのは、家庭菜園の豆の収穫があるから。しかし家庭菜園とはいえ侮ってはいけない!大人8人プラス小学生2人が30分ぐらいかかって全部の豆を収穫したら大きなかごいっぱいになりました。
その後縁側に座ってせっせとさやから豆を出す作業。ざるに何杯にもなります。つみたてでつやつやのぷりぷり。さっと塩茹でにしたら甘くて美味しい!
庭で焼肉して、宴会芸好きな上司の家にいくつもあるかつらを交互にかぶって写真とったり、子供と一緒に遊んだり。コーヒー飲んでケーキ食べて(【Folgers】というコーヒーが美味しかった!今度取り寄せてみよう)まるでおばあちゃんの家に行ったように、のんびりとゆったりと過ごしました。
帰宅しておすそ分けしてもらった豆で豆ご飯炊きましたよ。いいにおい。