CIRCLE'16

実は9月4日の午前3時に書いているこの日記…。最近のはてダを読み返して大事なライブのことが抜けていることが多くて、これは残しておこうと思い立った過去日記。
念願のCIRCLEに行ってきました。2007年、SAKEROCKが出てたのをいいなぁいいなぁと思いつつ、その頃は遠征スキルが低くて躊躇してしまって行くことができず、BSフジで放送されたものを何度見たことか…。TVの外付けのHDDに録画してたので、今その映像は手元にないのだけど、今でも思い出すことができます。
9年もたつうちに一人でもへっちゃらになってしまったので、当初はシングルだったのが大好きなさくらちゃんが1日目は急きょ行けることになって(本当に突然だった)ダブルスに!わーい!
1人でも問題ないけど2人だと楽しさは2乗。
◎5月14日(土)1日目
どんなに頑張っても最初のceroの始まりには間に合わない…とは知りつつ、チケットをリストバンドに替えてもらうのに結構並んで会場に向かう間にceroが始まってしまい、小走りで会場へ。その割にはまずはご飯でしょう!とステージに向かわずお店に並ぶ2人。



肉美味しかったー!そして朝からビール最高!芝生に座って聴くceroも気持ちがよいです。
さて、ここからはサイトのタイムテーブルを見ながらあれこれ思い出していきますが、記憶は曖昧(なにせ4か月前の話)。
なぜかスペアザの記憶がなくて、その時なにをしていたんだろう。
ニカさんはものすごく覚えてます。いつ聴いてものびやかで愛の人。ニカさんの歌声を聴くたびに自分の硬さや小ささを感じて、ああこれではダメだと思うのです。そしてこうやって生きていこうという光の道筋を見せてくれるニカさんの声に泣いてしまいました。
その日のツイッターの私の感想。

わはは…!でも本気。
1日目はほとんどKOAGARI STAGEにいた私たち。
なぜならニカさんの後はトクマルさん→グッドラックヘイワの流れだから。
きらきらなトクマルさんの後は久々の野外のグッドラックヘイワでした。

グッドラックヘイワ待ちの間、あまりにもよい天気で影絵を作って遊ぶ友達。のんびりしてて楽しいよね。
野外は気持ちがぎゅううと集まるのではなく、広い空にふわっと拡散されるような気がします。解放感たっぷりなのにかっこいい。

この日のグッドラックヘイワもすごかったなぁ…。
そしてその後はさくらちゃんも帰るし、福岡の友達との待ち合わせもあったので、すちゃっと帰ってしまう私たちだったのでした。
でも念願のCIECLE。このくらいの規模のイベントが一番楽ちんで楽しいです。

〆の博多ラーメンも美味しかった!余談ですがこの1泊2日の旅できっちり1キロ太って帰りました。まさにどうでしょうの世界。
◎5月15日(日)2日目
2日目は一人だったことと、その日の気分で帰る時間を決めるつもりだったので、飛行機をとらなかったのですが、キセルまで見て帰りました。
電車に乗ったときはそうでもなかったのに、駅から会場まで歩いている間に突然の雨!しばらく入口の建物に避難。ほどなく雨はあがったものの、蒸し暑い1日でした。
ビール飲みながらペトロールズ聴いて(長岡さんは朝からセクシー)、ハンバートハンバート

朝ごはんのビール。

ピスタチオのジェラート(ものすごく美味しかった!)

サングリア美味しかった…。これは太って当たり前。自分でもびっくりだ。
ハンバートはいいね!4月にグッドラックヘイワのツアーで名古屋で観たばかりだったので続けて観ることができて嬉しいです。
そしてキセルキセルは私の中では揺るぎない引き出しの中にしまわれている、大切な宝物。貪欲にはならないけど決して手放すことはないだろうなと思うのがキセルです。
キセルの余韻をかみしめながら、会場をあとにした私。ふわふわしすぎて道を間違えて、園内を1周するはめに…疲れた。
それにしても楽しかったなぁと4か月たった今でも思います。2016年は濃いです。