ワンマンツアー2016京都

京都からただいまー!今日はワンマンツアー2日目@京都拾得*1
諸事情で行きも新幹線という太っ腹。新幹線だと京都名古屋間は30分ちょっと。近いねー。
バスも順調で5時半には会場へ。45分ぐらいから整理番号順に名前を呼ばれてチケットをまずもらいます。

すごくかわいいチケット!(そして私の爪が丸い!)プレイガイドのチケットは味気ないからこれは嬉しくなってしまいます。
拾得は蔵なのですね。MCの時に日本で一番古いライブハウスということを聞きました。その1年後に磔磔ができたそうです。京都すごい。畳の席があってそこをチョイス。もたれられるし、靴は脱げるし、楽ちん。ちょうどステージの目線と同じ高さで見やすいし。
さて、京都のライブ。セットリストは昨日と同じ。浜松の時にクリアファイルに入れてあったので、おそらくツアー中同じものを使うのかも。
バスドラがよく響いていた気がします。その振動がもたれている壁を伝わって体に響く感じ。蔵ならではの音でよかったです。
「滑舌よくMCする」卓史くん。今日も絶好調。高校生の頃、友達がかっこいい音楽を聴いていた中、メジャーなJ-POPを聴いていた二人。大地くんがなんの曲だったかどうしても思い出せないのだけど、卓史くんは「島唄「」で「俺の方がかっこいい…」と団栗の背比べする大地くんがおかしかった。
大地くんの音楽遍歴が、リンドバーグチャゲアスミスチルで、「今こうやってインストバンドやっているとは、夢にも思わなかった…」と感慨深げでした。
40年後もライブをやっていたいそうなので、それまでみんなで元気に生きていかなくては…頑張ろう…まずはスクワット?(人間足腰から)
今日のライブもかっこよかったー。今でも音を脳内で反芻してふわふわ幸せ気分。
久しぶりの「Stupid Warp」の時、隣で聴いていた友達が「ふぁ!」って顔をして目が合った時、「ね!」って気持ちになりました。あの曲は本当に嬉しい!
ツアーはまだまだ続きますが、私はひとまず23日の神戸までは予定がないので、この余韻に浸って生きていきます…と思ったけど月曜日はハシケントリオなので、3日後にはまたわあわあ言うことになるでしょう。
そして今日のご褒美。

当たったーーーーーー!そして物販のななえさん達が他のものの上に乗せて写真撮るとよいよとか、ライトまで当ててくれてみんなで喜びを分かち合いました。
2016年はきっとよい年になるでしょう。いえい。

*1:さっきまで【捨得】と勘違いしてて友達に教えてもらった