着物ライブ2007

16日夜。向島洋らんセンターにて。大雨でしたが1組目のオガタノリコさんがが終る頃にはあがり、星は見えないけど夜空と音楽を楽しんだ夜。
出演者全員が着物というライブだったので、源ちゃんと大地君は袴姿。馨君は渋い縞柄にいつもの帽子。ハマケンは柔らかいオレンジ色の浴衣姿。*1お客さんの浴衣姿7割くらいで夏祭りっぽくてかわいらしかったです。着物いいね!
「こんな雰囲気なのでアレンジはアコースティックっぽく」と決めていたのに、いつの間にか「ロック」になってしまったハマケンは、体育座りの観客に「ダイブしていい?」と聞きつつダイブ*2したりの11曲+アンコール。雨のため1時間遅れで始まったので帰りの電車の都合によりアンコールは泣く泣く断念しちゃいました。
「選手」はラストにいくほど格好よくて、ぞくぞくしました。ああ、やはりライブはいい。
「モズレア」「選手」と続いて、心が満たされた気分。「モズレア」ってこんな感じなんだ。
サケロック以外の3組は全員初めて聴いた方だったのですが、その中のNUUさんの歌声がよくて、最近お疲れな心にほわーっと染みてきた感じがしました。帰りにCDを買って帰りましたよ。

縫う

縫う

*1:「なで肩なので似合う!」と自画自賛

*2:というよりは、倒れこむ感じ