元気でいておくれ


おとといの夜、実家の妹からネコの歩き方がおかしいと電話があった。どうも前足1本を使いたがらない様子。もう18歳の子なので高いところにあがることもなく、思い当たることはないし、触っても痛がる様子がないようなので、救急に電話をしたら様子をみるように言われたようです。で、昨日実家近所の病院へ妹と一緒に行ってきました。拾ったネコですが、もう16年以上外には出たことがないので、ものすごい鳴きっぷり。先生に触診してもらいましたがやはり骨折とか脱臼とかはないとのこと。ただ、痛いからその足を使わないということなので、痛み止めを処方してもらいました。一緒に普段気になることもあれこれ聞いてもらえたし、丁寧に診察してもらえてよかった。18歳のネコは人間で換算すると88歳ぐらいのおばあちゃんなので、あちこち不具合も起きてくるようです。
手のひらにのっかる頃に家にやってきてから18年。できるだけ長生きしてね。