会社員と今の私と慰安旅行

9月5日名古屋クラブクアトロに行ってきました。一言で言うと楽しかった!ああ、なんて語彙が貧相なんだ。まだ東京があるので下に隠します。
今回曲順はきれいさっぱり忘れ去ってしまったので、その辺はいい加減に思いつくままにつらつらと。
オープニングアクトはみにまむす。でした。いきなりステージを1段降りたところからの演奏。一番前だと楽器が顔に刺さりそう(実際当りそうだった)。ノーアンプ、ノーマイクなんだけどクアトロなので一応マイクを用意したみたいですが、いつの間にか使用していなかったです。初めてだったのですが、いろんなジャンルの曲があって異国風っぽい。すごく表現力が豊かで面白かったなぁ。
しきりにHPが出来た事を言ってましたよ。まだグーグル検索にひっかからないそうです。さっき試しましたが本当だ!手打ちで「http://www.minimamus.com/」と入れてくださいって。
予定20分のところを、話しすぎて35分になってしまったみにまむす。でした。やー、楽しい。赤犬のライブも見たいな。バイオリンの方が地元常滑の出身というのが、なんだか嬉しい。
そしてサケロック。まあるく囲む最近のスタイル。今回は卓史くんも参加だしマリンバもあるので結構大きめな円陣。ハマケンはアー写の焼き鳥の格好。頭がものすごいパーマ状態。初めて見た友達が「つやつやしてる!」といった感想を。

  • 進化
  • 2,3人

今回ひっそり心のリクエストをしていたので聴けて嬉しかった。

  • 七七日

この曲はどんどんカッコよくなっていく感じがする。キネマ倶楽部で聴いた時も「おお!」って思ったんだけど今回の演奏もすごくカッコよかった。

  • モー

どの辺りでMCが入ったかも、どの順番だったかもすっかり忘れてしまったのだけど、DVDで「廃盤になった」と言われていた「慰安旅行」がカクバリズムより再販されるそうです。「300円値下げしました」(源ちゃん談)とのこと。本当は今回のツアーに間に合わせる予定だったらしい(なのでツアータイトルが「会社員と今の私と慰安旅行」だったと)のですが、間に合わず発売は11月になる予定。

  • 慰安旅行
  • テキカス!

大阪でものすごく話したらしい源ちゃん。名古屋はそこそこかなぁ。ポケットに手を入れていて「今日はギターを弾かない時はずっと入れてる」と言って話す気満々アピール。最初に手を出した時は会場から「おおお」のどよめきが。
「テキカス!」と「会社員」の曲が終った時、マリンバを弾き終えた源ちゃんと大地くんが顔を見合わせて腕をグッと上げてガッツポーズをするのがものすごくかわいいですけど!その姿に友達とキュンキュンしてた。
「テキカス!」の時、ライティングの効果もあるんだと思うけどぐーと円陣が狭まった感じがした。何かが円の中心にぐぐーっと集まってエネルギーが会場に発散される感じ。この感覚は言葉ではなかなか言い表せないんだけど。

  • 会社員

この辺りで卓史くん登場。ハマケンの「フロムグッドラックヘイワ野村卓史」の呼び方に源ちゃんからどうしてーの声が。昨日の大阪の打ち上げの時に、どうやって呼び入れたらいいか卓史くんに聞いて悩ませたらしいです。

  • 最北端
  • 新曲

今回はラッセン気質は発揮せず。

KORGのシンセだとまた印象が変わるなぁと思いながら、じんわりと聴けました。
アルバムの殆どに卓史くんが参加しているんだけど、自分の作った曲が卓史くんによってどんどんよくなっていく経過が…とか言い出して、皆に「伝わらない」とダメだしされてました。一言で言ってと大地くんに言われて「卓史はすごい!」と。はい、その通り。アルバム楽しみだなー。そしてタイトルは本当に「ほにゃらら」なの?あ、またPV撮るって言ってました。

  • 青葉コック

ハマケンのMCがますます訳分からなくなってきたよー。今回「言葉がでないー」と後でも言っていたけど本当だ。3月のメトロ後の大地くんの電車旅の話と、ハマケン18歳自分探しの旅の話。電車はいいねー!乗りに行きたいよ。
そしていつか「城」というタイトルの曲を!(笑)

  • 電車
  • 老夫婦
  • ちかく

ぞわぞわした。この曲を聴くと全身が幸せになる。なんでだろう。仕事が忙しいと芝生に座ってビール呑みながら遠くから「ちかく」が聞こえてきたらいいなーっていつも思う、私の中の逃避曲でもあります。

  • 今の私

ちょっと暗めのライティングでしっとりじっくり聴ける曲。馨くんのベースの弾き方がものすごくカッコイイぜと思った。ライブでしか大地くんの口笛は聴けないのです。泣けてくる。

  • 生活

一番面白かったのが「鉄を集める」「鉄のわっか」の鉄シリーズ。何故だ(笑)。そして困ると「ごっちんこ」に逃げると指摘される。
そしてアンコール

  • 選手

終った後に一瞬しーんとなる。ずんと響いた。
アンコール2

これがこれが!!!!ふふ。もうゆるすぎるカシュー&ナッツ。ドラムほっしー(ってハマケンが呼んでた)、ベース大地くん、ギター馨くん、ボーカルハマケン。
チョッパーに打ち抜かれました。ふふ。もうなんでもありって感じで楽しい。目の前のハマケンよりついつい左のベースを凝視してしまいました。だって、こんな姿見ることないのだから。ああ、もう思い出すだけでにやにや。
大阪ではもう1回アンコールがあったらしいのですが、名古屋はここで終わりで残念!
しかし、その後物販にメンバーが出てきて、わいわいと皆でサインをしてもらいました。いえーい。
MCももっとあるのにどこで話したか全く記憶なし。容量がいっぱいいっぱいの私の脳内HD。
終ってみるとやはりサケロックが好きだ!と改めて実感。アルバムのレコ発でもツアーがあると嬉しいです。そしてその時は貪欲になりたい。
今回、初めてDENSUKEさん*1にもお会いできて嬉しかったです。また日本のどこかで会いましょうねー。