今日の城

ああ、気分は北海道…なんだけど体は本州。お墓参りに父親の実家のある静岡へ行ってきました。
寄り道が大好き家族なので、ご飯を食べつつお店に置いてあった観光マップを広げ、急遽掛川城へゴー。


小さい本丸ですが、木の香りと吹き抜ける風が気持ちよいです。
本丸、二の丸御殿、美術館と堪能しましたが、楽しむ時は全力で!が我が家のモットーなのです。
見終わった後ヘトヘトになりつつ、お墓参りしてきました。
明日は別の城を見に行くかも。


帰りには母親の実家に寄って久々に祖母と叔父と従兄弟に会いました。
私の忙しさを言い訳に1年に1回くらいしか会いに行けなのですが、小学生の頃は夏休みになると両親より早くおばあちゃんの家に行って、ずっと泊まってお盆に両親が泊まりに来た時に一緒に帰るというのを繰返していたので、私にとっても実家のような気がしてならない祖母の家。
今日も縁側に干した布団が置いてあって、思わず小学生の頃のように顔を埋めてしまいました。いいにおい。
そして1つ年下の従兄弟(♂)が案の定お台場のガンダムを見に行ったそうだ。私だって月末には行くぜー。