昭和パワー

asagi_00a4ac2010-08-12

台風が来ているので悩みつつも、妹と近鉄アーバンライナーに乗って大阪へ。前日2時間しか眠れなかったので車内では熟睡。この2時間ぐらいの時間がちょうどよいので、近鉄での移動が大好き。
雨降る中着いたのは万博記念公園。そう、太陽の塔です。どーん。
大きいなぁ。生で見るのは初めてです。1970年にできたこの塔の存在感は、実際に目の前にしてみないと決して実感できないなって思いました。
40年を経ても岡本太郎さんのパワーがまだ発散されているような気がしますよ。これは残さずにはいられない存在。
小雨の中妹と大興奮で写真撮ったり、ぐるぐる周りを回ったりしていました。当時は内部に入れたそうです。いいなー、入ってみたかった。
見終わった後はやけに元気になった二人。この後は阪急で京都に乗り込むのでした。