昨日、仕事終わりに母親に電話して、ぐずぐずぐずと弱音を吐いていたら「明日は家にきなさいよ」と言われた。ちょうど夫も遅い日だったので、今日は仕事が終わってから実家へ。
妹も姪っ子もいて、母の買って来たお寿司とケーキをいただいた。
姪っ子は1週間会わない間に少しずつできることが増えていたり、表情がさらに豊かになったりと成長しているのが分かって面白い。そして本当にかわいい。身内としてのかわいさ。生まれて来てくれて本当にありがとうと思うかわいさは、姪っ子がいなければ感じることはなかっただろうなぁと思う。
そして父、母、私、妹、姪っ子という血のつながりを嬉しいなあとしみじみと思う。
そんなことを考えていたら、今日の仕事で理不尽に思ったこととかすっ飛んでしまったよ。よかった。