ハシケンmeets伊藤大地@蔭凉寺

12月7日(土)、岡山に新幹線へ。
今年最後のハシケンmeets伊藤大地のライブ。奈良のハブナイトで企画することをお友達から聞いてこれはぜひぜひと手帳にぐるっと丸をつけておいた日。
蔭凉寺さんは本格的な機材でここがお寺ということを忘れてしまうぐらい。でも金屏風の向こうには聖観音様がちらりと見えるというなんとも私にとっては嬉しい空間でした。
今回2部構成。1部はハシケンさんと大地くんの2人で。
いやーーーーーー!しょっぱなからすごい勢い。2曲目の「乳のみほせ」から鳥肌!!!たまらない!!!!
後でハシケンさんにうかがったら、あんなに熱くてもハシケンさんも大地くんも冷静なのだそうですよ。ふえええ。うん、でも確かにお互いの呼吸やタイミングをちゃんと読んでるよな。
ハシケンさんの豊かな声と大地くんのドラムに包まれたまま1部終了。あまりのことにセットリストは全て頭から飛びました。かっこいい!
2部はバイオリンの太田さんが加わって3人構成ですよ。
太田さんが入ると艶っぽさが加わるのですね。さらに太田さんのお人柄も素晴らしい。どうやらセトリを事前に伝えられてないらしく次は何をやるのかなーとハシケンさんのことを探ってる太田さんがかわいらしい。
蔭凉寺さんにはお子さんがみえるのですが、太田さんのホーミーにものすごく反応してました。音楽ものすごくのりのりでかわいかった。本番直前まで大地くんと【動物ごっこ】をしていたらしく、大地くんの担当は【ひよこ】。ぴよぴよ言わされてる名人…。しかも始まるので「仕事行ってきてもいいですか」と聞くと「ひよこはダメ」と言われる人気っぷり。さすが。
「ぴちゃぴちゃ」で太田さんのホーミーの後にふられて戸惑いつつ歌った大地くんが今回一番の萌えポイント(笑)。
蔭凉寺の空間とハシケンmeets伊藤大地の音楽がものすごくしっくりと合っていて、私の中にどーんと入ってきたライブでした。行くことができて本当によかった!
このライブを企画してくれたお友達に大感謝です。いいライブをありがとう。