IMAIKE GO NOW

先週、叔父の通夜と葬儀でものすごい風邪をひいてしまい、火曜日からほとんど声が出ない状態でした。
38度の発熱でGATALIは泣く泣く諦めて(今でも行けばよかった…と思いつつ)しまったけど、これは行かなくては!と今池へゴーゴー!
IMAIKE GO NOW
今池にあるライブハウスサーキットのイベントでした。
13時からのさわやかbonobosから始まったのですが1日今池周辺を歩き回ってきました。下北沢のインディーファンクラブが懐かしかった。

bonobos→Keishi Tanaka→かみぬまゆうたろう→WUJABINBIN→王舟→グッドラックヘイワ

bonobosさわやかだったなぁ。蔡くんの歌声は透明感があって力強く私の中にパワーを入れてくれる。
そういった意味ではけーしくんも同じ。1曲も知らなくても楽しいのがけーしくんのライブ。前へ前へぐいぐいと進んでいく感じ。楽しい気持ちがいろんなことを動かす原動力になります、ありがとう!
久々に会った友達と現地で連絡をとってご飯とワインを飲んでいたので(サイゼリヤは安くてよかった)かみぬまさんは最後の3曲だけ。そしててくてく歩いてWUJABINBIN。初めてだったのですがこれは楽しいねぇ。もっと!と思いながらも王舟へ移動。
王舟は2回目なのですが、高校の同級生に似ているのでなんとなく親近感が(笑)。今度得三でビーサンと2マンがあるそうで、それも気になる。
そして久々のグッドラックヘイワ

1.Chinese Skater
2.Misinner Blues
3.Monsieur Miyatake
4.てくてく様
5.長生き
6.Phakchee Kou-En
7.Tikoku

1曲目の「Chinese Skater」。昔は後半にもってきて大地くんのドラムソロたっぷりで盛り上げる曲だったのを、今回はあっさりアレンジで軽やかに。そこが逆に新しいこれからのグッドラックだなぁと嬉しく思えて、最初からわくわくしてきました。
そして新しいアルバム*1が楽しみな「長生き」。
「Phakchee Kou-En」と「Tikoku」はメドレーのように繋がっていておおおと思いました。
WUJABINBINを観に来ていた時から「お!」と思っていたのですが、なぜかキャップを2つ重ねてかぶっていた野村さん。
の「これからは自分から発信していきたいんだよね」
だ「訳すと【はやらせたい】ってことだよね」
ということなので、いつかブルックリンあたりでキャップを2つ重ねるのが流行したら、発信源は野村さんということをここに記録しておきます。
始終楽しげで、休止前の得三のライブを思い出したりと、ずいぶん思い出迷子になってましたが、前へ前へ向かうグッドラックヘイワが戻ってきてくれて本当によかったなぁと思いました。
私の人生のテーマソングはグッドラックヘイワなんだと改めて確認した夜でした。

*1:昨日のライブで当面は予定がなく、アルバム制作にかかるそうです、楽しみ!