ほぼ日手帳2009

去年、今年と大活躍のほぼ日手帳。以前にも2回買ったのだけどその頃は使いこなせず、結局空白が多いまま1年が終ってしまっていたのですが、遠征に東へ西へ飛ぶようになってからは大活躍。楽しい2年がみっしりです。
2008年もあと4ヶ月となり、2009年の詳細が少しずつ出始めています。
今回の大きな違いは、カバーにリアルファブリックが登場。生地ですよ、生地。そしてカズンという今より大きいサイズが登場することです。このカズン。たっぷり書き込みたい人にはうってつけですが600グラムと非常に重いです。今、パンパンにふくらんで肩に負担をかけている私のほぼ日手帳の重さをタニタの体脂肪計つき体重計で測定してみましたが、それでも400グラム台(細かい数値は測れない)。600グラムは持ち歩けないなー。カズンのカラーがいい感じなだけに惜しい!