建てましにつぐ建てましポルカ

9月13日(金)ヨーロッパ企画「建てましにつぐ建てましポルカ」@アートピアホール観てきました。
ちょうどその日の午後にGLHのライブのことで浮かれていたせいか、アートピアとテレピアを完全に思いちがえてました。テレピアのエレベーターをあがりながらかばんからごそごそとチケットを出して、入り口で出したら、チケットを横から見てた男性に「違いますよ」と言われはっと気がついた次第。大きく【アクアリウム展】って看板も、ロビーがなんか暗いのも全然気がついてなかったよ!そこから大急ぎでアートピアまあで向かい大汗かきながらギリギリで間に合いました。危ない…。
中世が舞台。どんどん増築を繰り返し迷路のようになった王宮をさまよう貴族やら魔族やら入り込む乞食とかが登場するお話。
メインの迷う貴族の菅原さんが本当によかったなー。そして中川さんは本当に困った役がよく似合う。
「狼です」「鷹です」が面白かった!(自分メモ)
まあ途中あそこであれが出てしまったり、最後はぐいっとまとめた感じありましたが、ヨーロッパ企画らしい何も考えなくても楽しいって感じがたくさんあってストレスなく観れて、よかったです。
来年も楽しみ。