はたらくおとこ


阿佐ヶ谷スパイダース「はたらくおとこ」11月3日@松下IMPホール
「イヌの日」再演でぐっと心掴まれてから観ている阿佐スパの舞台。なので12年前の「はたらくおとこ」初演はシアテレでしか見たことなかったのでした。再演、しかも女優さん以外は全員が同じメンバーという奇跡的な舞台でした。

幻のリンゴを作り出す夢も破れ、朝から晩までまんじりともせず、今やもうすることもない閑散の事務所でストーブの小さな炎を囲み、北国の大雪を見つめる男たち。雪はまるで借金のように降り積もってゆく・・・。もはや東京に帰る場所もない。そんなある日、地元の若い女が運び込んだ幸運の液体。この液体を手に、男たちは手段を選ばず暴走しはじめる。そう、すべては幻のリンゴの栽培を再開するために。運命を打開すべきチャンスが目前となったとき、トラックに乗ってアイツがやってきた!
阿佐ヶ谷スパイダース公式サイト

ぼんやりとしか内容を覚えてなくて最後の最後に「ああ!そうだった!」と気がついたなんて便利な脳。
途中「ううっ…」となるのも阿佐スパらしく、しかし最後のまことさんの台詞に全てが救われてぐっときてしまいました。
よかったああああ。12年経ってこうやって観ることができて本当によかった。
この勢いで「イヌの日」も再演を!と熱く願ってしまいます。
名古屋も楽しみだなぁ。