RoR1日目は雨

2日間の天気の悪さはいったいどこへといったいい天気の月曜日です。
今日は休みを取っていたので、バキバキになった体を動かして洗濯をして長靴を洗いました。
そんなRock on the Rockの1日目の思い出。
天気予報どおり雨!まごうことなき雨!ということで写真ゼロ。
関東と関西、西と東から来る友達と名古屋駅で待ち合わせて三河鳥羽へ。名古屋から電車で1時間半〜2時間(乗り換えによる)ぐらいなので小旅行気分。名鉄の車両は赤いので「赤い電車」なのですが、関係ないねーとか話しつつ。
三河鳥羽に向かう途中から電車の窓がどんどん雨に打たれてきて、吉良吉田で乗り換えた電車の中でごそごそとポンチョを着込みます。1日目の装備はこのポンチョのみ。頼むぜ!ポンチョと思ったのですが、やはり力不足でした。わーん。
そんな結果になるとは知らず、一向はテクテク歩いて会場へ。会場へは徒歩20分ぐらい。天気がよいと山道を登ったカーブの先に海がどーんと見えて「おお!」ってテンションも上がるのですが、なにせ雨に降られているので視線も下がり気味。ああ、着いたねーと低めのテンションでチケットを替えてもらって会場入りしました。
到着が12時過ぎぐらい。早速物販でユアソンのタオル購入。水玉でかわいい。
で、ユアソン。
荷物を置きにいった友達が戻らずヒヤヒヤしたけど、1曲目ですべり込み!よかったー!
ユアソンはいつぶりだろうかなー。久しぶりなんだけどそのたびに楽しい!雨なんて関係ないって感じで湯気が出そうなくらいに踊った。実際たぶんみんなから湯気は出ていた気がする。
これなら雨でもいけるって思って次はキセル
セットリストは最高ー。しかし、雨は厳しかったよ。
「町医者」とか「方舟」とかもうもうどうしましょうってくらい嬉しかった。風がすごくて、友晴さんに「兄さんは風に吹かれるっていうのが似合わない」と言われていた兄。確かに(笑)。
エマーソンさんが「雨がすごいけど頑張ってねー」って。ステージ袖でユアソンメンバーと浜野さんが見てて、歌うキセルをバックにJxJxを浜野さんが撮影しているのを目撃したり。
去年のいい天気の中にビールを呑みながらの「ギンヤンマ」もふわーっとしてよかったけど、雨の中の「ベガ」が泣けてきた。染みました。
心は満たされたので、次は体を満たす番。冷え切った体にカレーを投入。暖かいよ、カレー。
雨なのでもちろん立ったままガツガツ食べました。
お腹が満たされるとちょっと元気になったので、様子をみながらステージに戻ると面影ラッキーホール
うは!初めてでしたが面白い。エグザイルみたい(と書けと言われた)。
いや、次の日までメロディーが頭に残ってました。晴れていたら絶対に一緒に踊っていたんだけど、雨で心折れたので物販の所で楽しませていただきました。
NATSUMENを後ろに聴きつつ、帰宅しました。気持ちはお風呂に入りたいの一心。
名古屋に着いたのが19時半。その足でコロンビアでパーカー(雨仕様)と長靴を購入。閉店前にお姉さんをあわあわさせつつバタバタと買い物。
そんな土曜日でした。「雨を甘く見ない」のが反省点。