音楽の力

昨日のグッドラックヘイワUAのライブ。
shin-biが閉鎖してしまうということでのライブ。まさかこの場所でUAが見れるなんて思わなかった。
今まで2回ほど行ったshin-biがこんなにぎゅうぎゅうなのは初めて。整理番号が74番だったので会場はすでに人がいっぱい。ステージの場所がやっと分かるくらい。
なので、グッドラックヘイワは1秒も姿を見れず音のみ(笑)。
いや、これ本当に残念。だってすごいよいライブだったから。どうなってるのかやっぱり見たかった…。
次の展開が分からなくてスリリングだったなー。
涙、涙、涙。
そしてUA。いきなりMCから始まってなんて自由!って思った。そしてUAの声と内橋さんのギターが始まると静かで暖かく力強い音楽。表現の豊かさに圧倒されてしまう。声もギターも本当にすごかったなぁ…しみじみと思う。
目を閉じて水面に浮かんでいるように、音に身を任せてました。
途中伝言ゲーム*1(お客さんが横に順番にUAからの伝言をライブ中に伝えあうもの。一番後ろで見ていた大地くんや長崎さんもちゃんと参加)があったりと、まったりとしつつでもライブはすごいというなんとも贅沢な時間。

結論としては「行ってよかった!」。
単純な表現しかできないけど、音楽の力はすごいと思う。言葉もだけど、好きな人の発するものというのはなんて魅力的なんだろうと思う。
私も何らしかそういった感じで発するものがあるのか、あるとよいなと思う。形にならないものや感情でもいいからあるといいな。できるといいな。これが人生の目標。

*1:正解の「チベットモンキーって知ってる?」が後半の私のところでは「1年かまって知ってる?」に変わっていて、さらにその5人後には違う言葉(全然日本語じゃなくて覚えれなかった)変化しているという状態…。恐るべし伝言。