HeiTanaka Presents 列島は世界の雛形〜あの世のザッパに教えたら なんて言うだろ〜


1月14日、いやーすごいものを観てしまった。
今年初めてのライブは馨くんのHeiTanaka。対バンはグッドラックヘイワとくれば、これは平日だって行かないわけにはいかない。決まった瞬間に職場の有給をしゅたっととりました。
のんびりこだまのグリーンで東京。さくらちゃんと待ち合わせて美味しいランチを食べたり、洋服買ったり(ライブ前に洋服買うのが慣習化してしまいそうで困った)、以前フォロワーさんに教えていただいたピアス買ったり。
このピアス、アイマイナナメさんのもの。

質感とボリュームがかわいい片耳用。私は片耳に1個ずつしかピアスを開けてないのだけど、このピアス用にもう1個穴をあけたい…それくらいかわいい。
そして夜!前のめり最前列でのグッドラックヘイワから。
今の二人のメンタルや体調とか環境がとても充実しているのではないかなと感じるライブでした。「長生き」のかっこよさといったら!
同じ曲でもその日によって視線で間を取り合う呼吸を合わせながらの演奏に、うひゃーってなりながら大地くんの腕が4本ぐらい見えたり、卓史くんのメロディアスなピアノにうっとりしたり。
久々に「習う」を聴きたいなぁと思いながら聴いてました(浅黄、心のリクエスト)。
2016年のライブがこのグッドラックヘイワで本当によかったです。
そしてHeiTanaka。
「やっとライブができたよー!もう練習は飽きた!」という馨くん。3年ぐらい前にハポンで観た時と全然違って、ドラム、ベース、サックス3人、そしてギターという構成で大変身。ギターはなんと小鳥美術館の館長牧野くん。
すごく劇的な音楽でした。そして、私は馨くんのベースに体が反応してしまうのだなとしみじみと思いました。
跳んだり踊ったりしながら裸足で汗だくになってる馨くん。すごいライブでした。しかも1日たつとまたライブに行きたくなる中毒性が…。
2月の名古屋が楽しみです。
お誕生日のさくらちゃんと野村さんの優しさにキュンキュンしながら帰宅。
はー!2016年いい年になりそうです。