それぞれの場所

10月です。
9月の終わりは台風の影響で楽しみにしていた長居スタジアムのコンサートが中止になってしまって、なんともやりきれない思いで満たされたまま終わってしまいました。
結成当時から応援していたわけではないのだけど、それでもあの子たちが「8周年」ってことで一生懸命いろんなことを行っている中、私にとっても初めての夏(初秋だけど)で野外のエイトが観れなくなったってことにがっくりしてます。
いくらセトリを見ても感想を読んでもそれは私の見た記憶ではなく、9月30日の長居のための私の記憶箱はぽっかり空いたまま。これは埋めることが決してできない。
そして今回のスタジアムツアーで出てきたであろう単語を見るたびにその空間の存在をいやというほど思い起こされてしまう。
もうなんだろう、この思い入れ。
ああ、夕暮れていく中のメンバー見たかった。たぶんぼわんぼわんしている音響聴きたかった。
前日のキリングフロアーのライブはそれはそれは楽しくて、そしてこの名古屋で少しずつ繋がってきた音楽を通じでできたご縁が本当に大切で私にとって優しくて幸せだったのですが、かといって今空いてる空間を埋めることはできないんだよなぁ。それぞれの場所が違う。どちらもかけがえのないものなんだって実感しました。そんな9月の思い出。