ハシケントリオ『ライジング』リリースツアー@エスケリータ

過去にさかのぼって日記を書くシリーズその1*1
ハシケントリオのツアーが始まりました。ツアー初日は大好きエスケリータ。1週間前に大阪に行った時に(というか、行く途中で)足をぐねっと捻挫して、固定バンド巻いたまま浜松へ。仕事を定時に逃げるようにあがって浜松へ。
大阪も浜松も夫に詳細を伝えずに行ったのですが、その罰が当たったのか…なんと名古屋駅の新幹線のホームのベンチに、翌日の着替えやらパンツを入れた布のバックを置き忘れるという、人生初の忘れ物をしてしまいました。
気がついたのがこだまに乗り込んだ瞬間。おおおおと一瞬パニックになり、車掌さんに相談したところ、次の三河安城で名古屋に戻るのが一番早いのではと。とりあえず三河安城で降りてその間に忘れ物センターへ電話。
この電話がまたなかなか繋がらない…まるでチケット予約のようなリダイアルをしてやっ繋がって話をしていると、私の目の前をなんとドクターイエローが!
ドクターイエローのご加護か、忘れ物は無事に届けられており、落ち着いて考えると貴重品は全てリュックの中に持っていたので、名古屋には戻らずにそのまま浜松へ向かうことになりました。身体とお金と携帯があればなんとかなるので、ノーパン遠征。
名古屋駅で買ってカバンは忘れても、しっかり手に持っていたビールを飲んで気持ちを落ち着ける。
10分ほど遅れてエスケリータに到着したのですが、心優しい友達が席を確保してくれていたのと、始まりが押してくれていたので無事に間に合いました。よ、よかった…。
さて、ツアー初日のハシケントリオ。1曲目からあがる!セットリストは全て頭から抜け去った(笑)。
ハシケンさんの声は懐が深く、行ったことのない奄美の空や海がぶわっと広がる感じ。楽し気ながちゃさんのベース。お人柄が出るのにびしっとするどかったりしてずるいって思うベース。
そして、大地くんのドラム。聴けば聴くほど私の中でかっこいいが更新されるドラム。激しいのもいいけど、抑えた音もものすごくかっこいい。
このトリオよいなぁってしみじみと思いました。
そしてエスケリータのお客さんを含めた空気も大好き。初日がエスケリータで大正解!終演後いただいたベーグルも絶品。今回は合鴨サンド。次回は北欧を食べる予定(どちらも捨てがたいので交互に食べる)。

スマホの待ち受けにしているベーグルの写真。心折れそうになるとこの写真を眺めてます。
終演後、友達と楽しい時間を過ごしてタクシーで駅へ。ライブも大事だけどどこで観るかっていうのもとっても大事なんだなって、エスケリータ行くたびに思います。

実はこのピースはハシケンさん。なんていい人…!

*1:実際に書いているのは9月24日