カクバリズム5th

カクバリズムの5周年のイベントに行ってきました。今回初めてぷらっとこだまのグリーンプランを使用してみましたが、長い!やはり3時間は長かったです。よっぽど時間に余裕がある時以外はこだまに乗りたくないなと思いました。
11時に東京駅で友達と待ち合わせ。なんだかんだと毎月のように会っています。関東と東海とは思えない頻度。赤坂で以前入ったカフェでお茶。まったりとした場所で2時間わいわい話しっぱなし。好きなもののベクトルが共通しているってことは、距離とか環境とかを越えて楽しい時間が過ごせるのだけど、その前に個人的にうまがあうかどうかというのは大きな要因で、この友達とは会った瞬間からずっと以前から知っている人のように話せたなぁというのを今思い出しましたよ。
赤坂で芝居を観る友達と別れ、ホテルのチェックインした後、渋谷AXへ向かいました。
サケのTシャツは持っているのだけど色違いが欲しいなと思いつつ終演後に見ようと思っていたら、売り切れてました。残念。大阪のワンマンで売っているといいな。それより以前買った馨くんのトートーバック(エコバック)がどこを探しても見当たらないのが、非常に気になる…。いったいどこに消えたんだろう。部屋を捜索しなくちゃ。
今回出演の6バンド1DJのうち、実際に見たことがあるのはサケロックキセルのみ。JxJxは8月のカッコイイナイトで在日ファンクの飛び入りで見たことはあったけど、ユアソンは初めてというカクバリズム初心者。しかし、どのバンドも楽しかったー。
人様のレポを読んではにやりとしていますが、初めて見る中で一番楽しめたのがイルリメだったのには自分でもビックリ。「心配するな、でも安心するな」*1で一気に私の中でイルリメ度がアップ。いやー、この人好きかも!って思いました。刀を持って観客の上を転がった時、顔を蹴られたけど、まあいいやって感じ。今日名古屋に帰ってから思わずタワレコに寄ってイルリメを手にとってしまったくらい。でも買わなかったけど。
キセルは3回目。うん、いいなー。キセルはライブだけで音源はいいやと思っていましたが、1月の新譜は買ってしまうかも。さらに2月のライブを真剣に検討。聴けば聴くほどじわじわと染みてくる。うん、すごい。
サケロックは7月ぶり。大地くんのドラム姿が横から見れる位置だったので目が離せなかった。曲は全9曲。ハマケンがラストにトロンボーンを上にしてシュッと納める姿に源ちゃんが「いい」って感じのゼスチャーをしてました。
「老夫婦」は8月の弾き語りで確か「おじいさん先生」のサントラの時にボツになった曲…ってことを言って演奏したような記憶が。その時見終わってから書いたメモに「おじいさん先生」って書いてありました。「ばらばら」のアウトロだなーってその時思ったし。サケロックは全部で9曲。大阪で見れるワンマンも楽しみ。あ、大原さんの作ったワンマンのフライヤーを探すのを忘れてた!
そしてユアソン。ちょっと離れようかどうしようか迷っている間に始まってしまい、始まったらぐいぐい押されていつの間にか真ん中の前列に。ちょっと苦しくて酸欠になるかと思った。あれは無理だーって思いましたよ。いい加減体力も消耗していた時期だし。しかし楽しいことは楽しい!苦しい→楽しい→苦しいの繰り返し。「ブガルー特急」でやっと真ん中から抜けることができて一息。JxJxの俺的カクバリズムの思い出の話*2の後の「あいつによろしく」が熱くてすごくよかった。JxJxの話もよかったー!ニカさんの「関白宣言」が聴けたのが嬉しかったです。
ラストはカクバリ社長の歌で締めくくり。全員ステージに上がったのですが、やけに楽しそうな源ちゃんとかタンバリンを頭にかぶった大地くんに目がいってしまいましたよ。
5年後の10周年も楽しみ!

*1:お客さんを一人ステージに上げて、サンプラーを叩かせて競演?する前に言った一言

*2:もういい加減にしか思い出せない