奈良へ

昨日、妹の家に泊まり朝に思い立って車で奈良へ。名古屋から奈良へは2時間弱ぐらい。興福寺薬師寺へ行ってきました。
ものすごいよい天気の中、興福寺の国宝館には20分待ちで入ることができました。有名な阿修羅像もよかったけど、中央にでーんとおわします千手観音がよかった。やはり大きいっているのは、圧倒されてしまうものなんだなぁ。しばらくぼんやりと眺めていたかったけど、迷惑になるのでちょっとだけで終了。興福寺の国宝館はライティングも間接照明っぽくて浮かび上がる影までが演出されているのかも。

興福寺五重塔。下から眺める塔がすごく好きです。カメラや携帯にはこんな写真がいっぱい。どれだけ好きなんだ。青空をバックにずっと昔からこの塔が立ち続けていると思うと、訳もなくドキドキしてしまうのです。
興福寺の後は薬師寺へ。薬師如来の脇待の日光・月光菩薩が腰がくいっとひねっていてセクシー。薬師寺の周りにはなにもなくて、空がものすごく広い。たぶん、奈良時代とあまり変わらない景色なんだなーって考えるとすごい。歴史の教科書からは自分とはかけ離れた時代でしか思わないのに、こうしてその場所に立ってみると、過去から今までずーっと続いているからここに自分がいるんだと実感。
のんびりした空気でリフレッシュしたので、明日からまた頑張る。そしていい天気でうっすら日焼けしてしまいました。
来週のRoRも晴れてくれるとよいなー。