どうでしょう祭り2019に行ってきた

友達に教えてもらって「水曜どうでしょう」を見始めたのは2005年ぐらいなのかな。

最初のどうでしょう祭りは行けなくて(その頃は札幌に行くなんて思ってもいなかった)めそめそしていました。

どうでしょう繋がりで(あの頃はブログ全盛期だった…)知り合った友達とも、すでに14年ぐらいの付き合いになるのだけど、前回同様今回も参加してきました!(前置きが長い)

日程は10月4、5、6日の2泊3日。

台風の影響で2週間以上前から毎日天気のことを考えていて、もう最後には飛行機さえ飛んでくれればなにも言わない!と思っていた日々。

雨対策だけはばっちりしたので、パンパンの荷物を持って、妹と姪っ子の3人で札幌に乗り込みました。

案の定雨!だったけど、あちこちから集まった友達と海鮮居酒屋で乾杯した1日目でした。

そしていよいよ5日。

雨だよ…雨。レインパーカーに野鳥の会の長靴という装備でいざ旧HTB社屋の駐車場へ。カブではなく大量の観光バスが待機してて、さくさくと案内されます。

バスの中ではどうでしょう班によるラジオが流れて、いやがおうでも気持ちが盛り上がります。

20~30分ほどで会場のばんけいスキー場へ。

雨…それでも小雨だから大丈夫、うん。

ポンチョをさらに着込んで、セリアで買ったレインパンツも装着。

駐車場から会場までの坂が一番きつかった…!

ここをキャンプ地とするという場所を設定してまったりと祭りを楽しみました。

縁日の型抜きや射的、打首獄門同好会をはじめとする方々のライブや(初めて生で打首獄門同好会見たけど楽しかった!)トークショーなどなど。

雨は降ったりやんだりって感じだったけど、なんとかなるこれならっていうくらいでした。

そして待望の新作第一夜!

…わはははははは!なんの進展もなかったです。でもでもでもそれがどうでしょう。

スキー場のゲレンデにレインコート着たたくさんの人たちが、雨にうたれながらモニターを見て「主演 大泉洋」の黄色い文字を見て大笑いしているんだもの。

ものすごい多幸感。

ああどうでしょうに出会えてよかったなぁと。あの時にどうでしょうを教えてくれた師匠には本当にありがとうございましたと言いたい。

今は全然連絡とってないので、どうしているのか分からないのだけど。

前回1歳未満で、発熱して大騒ぎだった姪っ子も、今回も一緒に祭りに参加ができました。

翌日のダイアリの洋ちゃん好きだなぁ。

またいつか分からないけど、祭りが開催されたら、みんなでまた参加したい。

そして今度は晴天でよろしく!

きっと今回の雨はモリーダーがいなかったせいだと思うので、次回はモリも強制的に参加していただくようにお願いしたい。


f:id:asagi_00a4ac:20191009214659j:image

ホッケフライおいしすぎた!