ホニャララのツアー@名古屋クラブクアトロ
おはよー、おはよー。ライブの翌日は何故か目覚めすっきりなことが多いです。きっとストレスが解消されるからにちがいないです(勝手な判断)。
昨日のクアトロのサケロック。名古屋ではカクバリズム初のソールドアウトでものすごい人でしたが楽しかった!
まずはグッドラックヘイワ。次のサケロックがあるためドラムとキーボードが左右逆でした。
Penguin & Camel/チャイニーズスケーター/宇宙の犬/Misinner Blues/Tikoku
「よろしくお願いします」と言って始まったグッドラックヘイワ。いつもは結構近くで観ているので離れた距離で観るのは新鮮。
- Penguin & Camel
- チャイニーズスケーター
すごく抑えた、でもぐっとパワーのこもったドラムソロ!
このツアーでサケロックと同行して「サケロックと仲良くなれたしね」と、大地くん。
- 宇宙の犬
5月のRORに出演することを告知。崖をバックにしてステージがあるんだけど、崖が崩れたら終るらしいよ。本当?
吉良町は「あられちゃん」のペンギン村のモデルになったと言われるらしいんだけど、ほとんどの人が知らずに「へーへー」状態。「名古屋の人が知らないんだったらガセかも…」と言っていたら、地元住民の子が「あるよー!」」と。ペンギン村のポット型のコーヒーハウスのモデルになった店があるそうです。
- Misinner Blues
- Tikoku
この間の晴れ豆ライブでも思ったんだけど、アレンジも少しずつ変化していってまるで生き物のようなので、何回聴いても引き込まれてしまうなー。柔らかく力強く、自由自在に繰り出される音とリズムが心地よいです。やっぱり好きだー。
名古屋がグッドラックヘイワの「ホニャララのツアーに便乗ツアー」は終わりなので、当分聴けないのが寂しい(貪欲魔神降臨中)。次は4月1日!
「次はおまちかねサケロックです」って卓史くん…。かわいい。
で、サケロック。先程グッドラックTeeだった大地くんは律儀にサケロックTeeに着替え。
だいたいは合っているけど正確かどうかは不明なセットリストはこちら。
・SAKEROCK+野村卓史
モー/慰安旅行/ホニャララ
・SAKEROCK
平凡な人生/最北端/穴を掘る/殺すな
・SAKEROCK+野村卓史
菌/テキカス!/千のナイフと妖怪道中記
・SAKEROCk+野村卓史+ストリングス
餞/老夫婦/今の私/におい/灰空
・アンコール
生活
- モー
- 慰安旅行
- ホニャララ
途中から卓史くんが入るスタイルではなく、最初から参加なので勢いがすごかった。
そしてクアトロの音がいいねー。どの音もよく響いてくる。そして浜野さん、トロンボーン上手になった!って思ったよ(友達もそう思ったって後で言っていた)。
- 平凡な人生
- 最北端
ホニャララを作る時の苦労エピソードを…と浜野さんに言われた源ちゃん。浜野さんの曲の時が一番大変だったらしいです。パソコンをちゃぶ台のようにひっくり返したおなじみエピソードに加え、さらに積んであったCDを蹴っ飛ばしたら、壁に沿って積んであったので蹴ったパワーがそのまま足に跳ね返ってきてかなり痛かったらしいです。しかし、観客にはその痛みはあまり伝わらなかったみたい(笑)。
パソコンが壊れてマックブックプロ(だったかなー)を買ったんだけど、大地くんに「それはグラフィックのプロの人が買うやつだから、ハマケンには関係ないよ」とバッサリ斬られたらしいです。
しかも、大地くんが「買え買え」言ってその後斬ったらしく、「ハマケンのばっさり係」と言われてました。あはは…確かに。いつもバッサリやってるしなー。でもすごく好きなんだろうな。
「俺の曲は全てラブソング」←浜野さんの本日の名言
- 穴を掘る
- 殺すな
どーーーん!ここまで一気に駆け抜ける感じでした。ドラムソロはライティングもカッコよくて、心の中でヒャーヒャー言ってました(←バカ)。ここで再び野村さん登場。
- 菌
- テキカス!
今回のツアーで徳島→宮崎と移動する際に浜野さん一人不在だったのは、実は熊本にある泡の園(わはは…!)に行くためだったらしいです。
ブルーシャトウとか言ってました。「で、結局予約で一杯でダメだったんだよね」って源ちゃんに言われてそこで終ればいいのに、エアポート別館を紹介されて出てきたのがおばさんだった…といらん告白をした浜野さん。
「せっかく入れなかったエピソードで終らせてあげたのにー」と言われ「あ!そうなの?」と初めて気がついた浜野さん。「ミクシィとかに書くなよー!」と言ってましたが、書いちゃった(笑)。ミクシィでないし。
でも逆に「ブルーシャトウ」で会社員が検索して「ブルーシャトウ ハマケン」とかでヒットすれば、これなんだろうと気にしてCDが売れるかも!って源ちゃん。ありません。
すっかり野村さんは他人のふりでした。
ここでストリングス登場。わー!渋谷もあるみたいですよ。
- 餞
- 老夫婦
チェロの徳澤さんは馨くんとCMの仕事を一緒にしたことがあるらしく、馨くん本人もよく覚えていなかったのですがヤクルトの古田監督が出てくるビールのCMらしいです。で、大地くんは松井のCMに流れる口笛を吹いたそうなのです。おお、すごいー。いったい何のCMなんだろう。
- 今の私
- におい
- 灰空
よいですねぇ。うん、素晴らしい。この曲はストリングスが入らないと聴けないと思うので、すごく嬉しい。クアトロがゆったりと柔らかなものに満たされる感じ。
アンコール
- 生活
去年の11月にもキリングフロアーで名古屋に来ている大地くんとハマケン。あんかけスパのお店が美味しかったのでまた行きたいという話しから、名古屋名物(と言っていいのか?)マウンテンの話に。
とにかく大盛りだったりメニューが奇抜だったりで、地元民でも未だ怖くて征服したことがないのですが、「明日行こうかー」って話に。ハマケンは早く帰らなくちゃいけないらしく、「3人で」と。
マウンテンの内容を聞いて「絶対にお腹壊す…」と源ちゃん。ここに行ったら毎パーキングごとにトイレに行かなくちゃと。
しかし、明日はG-1があるのでカクバリ社長が早く帰りたいらしいよという馨くん発言で、「そうかー」と残念そうにしながら、みんなが袖に視線を送っていたのでその社長を見たに違いないよ。
「じゃあ、馬とマウンテンで面白い話を」と振られててんぱる浜野さん。「やれるよー。これをやれたら成長できる」と言われてトライするものの、結果は(笑)。「オールドオールドヨーク」はハマケンの限界を感じてもうやらないんだそうです。やるたびにストレスで太っていったそうです。ストレスって怖いね。
生活対決は結構長かったなー。最後は踊りまくって終了!
京都とは違った構成で、どちらも楽しかったなぁ。やはりライブは行けば行くほど楽しい。貪欲になってしまうのを抑えるのが大変。
名古屋に関しては5月のRORに加えて6月にも何かあるらしいです。わーわーなんだろう!すごく楽しみ!