Good Time Rolls vol.1

7月3日大阪MUSE。仕事を終えて、新幹線に飛び乗って大阪へ。名古屋は雨が降っていましたが大阪はかろうじてもっている感じ。しかし、暑いこと暑いこと。まあやさんとリ☆ナちゃんと待ち合わせてゆるっと開演を待ちます。ぎゅうぎゅうでないのが嬉しいです。


グッドラックヘイワ
登場してきた卓史くんの顔が細かったのでビックリ。後ほどのMCで明らかになりますが、2週間で5キロ痩せた(ダイエット)したそうです。えー、そんなにダイエットが必要な身体には見えなかったんだけどなぁ。横顔がしゅっとしてました。

  • Monsieur MIYATAKE

最初に口琴(なのかなぁ。口でびよんびよん鳴らす楽器)が使われていて、ちょっと変わったアレンジになってました。
グッドラックヘイワと言います」という卓史くんのMCは「ゆーきゃんmeetsあらかじめ決められた恋人たちへ」を「あらかじめ決められた恋人たちへmeets…?あれっ…?」と分からなくなってしまってました。以前もメトロで「Rock on the Rock」を「オンザロック…」といい間違えた野村さんです。

  • Roll Slice
  • 新曲

これ、今までとはちょっと違う感じで楽しい。来週も聴けるといいなぁ。聴けば聴くほどよい感じになると思うのです。

  • Loca's Moon
  • 宇宙の犬
  • Tikoku

このあたりの曲順がぶっ飛んでます。「Loca's Moon」が今回はすごく染みてきた。シンバルの音が柔らかく染みてくるのです。いい音だなー、うん。そして「宇宙の犬」!グッドラックのライブって2人の呼吸の合わせ方が、観ていてものすごく気持ちよいのですが、今回の「宇宙の犬」はそれがひしひしと一番感じて、ライブならではのよさがぐーーーんと出ていた気がしました。いい!よかった!

  • Phakchee Kouen

MCでは卓史くんのダイエットの話。2週間で5キロ痩せたそうなのですが(!)、一緒にタバコもやめて「お腹が空いたなー」と思うときは「タバコが吸いたい」という気持ちを忘れ、タバコを思えば空腹を忘れるという『綱渡り的』ダイエットだそうで…おお、では食欲の他に何をやめればよいんだろうと、後で友達と考えあいましたよ。「ライブ?」「あ、それはムリムリ」
ちなみに、2日の東京のGood Time Rolls vol.1を終えてから車で大阪まで移動。大地くんと卓史くんは3列シートの後方席で寝たそうですが、卓史くんは「くの字」大地くんは「I」姿勢(まっすぐ)。2人で「Dの字」になっていたようです。帰りの近鉄で発見したのですが、私の場合は「I」タイプでした。足も延ばして真っ直ぐになって寝てます。長時間は腰に悪そうですけど。3ヶ月ぶりのGLHでした。来週が楽しみだー。


■ゆーきゃんmeetsあらかじめ決められた恋人たちへ
初めてですが上に興奮気味で書いたとおり、出会えてよかった。そんな感じ。池永さんからは目が離せない。わはは。


■GoodDogHappyMen
6月のHolidayは音が割れた感じでちょっと残念だったのですが、今回はそんなこともなく始終楽しかったです。
ユートピア」を聴いた時、夜明けの底のイメージが頭に浮かんでゾクゾクしました。白々と明けかけた夜明けの深い空の底。そんなイメージがどんどん頭の中に浮かんできちゃったです。
キャンプファイヤーソング」は聴くと元気になるので毎朝聴いている曲。聴けてよかった。
「微笑みとメロディー」の時、ふと横を見ると同じ列の端にいたゆーきゃんがものすごくかわいらしかった(笑)。
最後に挨拶した大地くん、初めてのGDHMの企画ということで「ゆーきゃんmeetaあらかじめ決められた恋人たちへさんとグッドラックヘイワさん、ありがとうございました」と言っていたのが面白かったです。


今回は最初から最後まで、楽しい、嬉しい、幸せといった感情にずっと包まれていて、ライブが終った後もそんな気持ちが身体全体からオーラのように滲み出てくるようでしたよ。ピンクやオレンジ色の何かが身体の回りにずっと漂っていたかも。終演後にまあやさんとお茶を飲みながらあれこれ語り、秋の野望に胸を膨らませながらお別れしました。ライブは1人でも楽しいけど、同じものをいいねと思える人と見るとその気持ちは2乗3乗されます。
Good Time Rolls はすでに9月26・27日にvol.2が決定していて、2日間通し券は東京で売り切れた模様。しかし、案ずるなかれ!「vol3.は秋ごろに大阪で考えています」とのこと。本当かなー。本当だといいなー。もし大阪があれば9月はすっぱりと諦めます。秋もあれこれ熱くなりそうな予感です。