これでいいのだ


昨日は久しぶりに夫と休みが一緒で、以前から気になっていた店にに飲みに行きました。生ビール1杯と焼酎ロック1杯で結構酔いがまわってきて、帰宅してから頭が痛くなってしまった。うーん、ここ最近疲れていたからなのか、それともものすごくお酒が弱くなったか。料理は「うわー!美味しい」というものはあまりなかったけど、人に作ってもらって後片付けもしなくていいというのが、一番の喜び。
赤塚不二夫さんが亡くなったというニュースを聞きました。赤塚さんの作品はアニメでしか観たことはないですが、子供の頃は、はちゃめちゃでどちらかというとそんな大人はあまり好きではないなと思いながら観ていたバカボンのパパ。あの頃は優しくて知性的なママやはじめちゃんの方がだんぜんいいのにと思っていたのですが、今頃になって「これでいいのだ」というバカボンのパパの台詞って、何もかも許容してしまう懐の広さがあるなってしみじみと感じます。深いな、パパ。