カクバリズム10周年記念第一弾~BOYSINTHECITY~

6月1日@赤坂ブリッツにて行ってきましたよー!
まずは角張社長の挨拶から。10年ということでテンションあがりまくって途中何を言っているのかとっちらかってしまいそうな社長の挨拶が愛しいし嬉しい。「5周年行った人ー!」というと以外に少なくて反応薄かったです(笑)。
今日はTUCKERさん(TUCKERさんはなぜか友達たちと「さんつけ」になってしまうのが不思議と言ってた)とceroSAKEROCK
TUCKERさんとceroはどちらも初めて聴いたのですが、TUCKERさんキーボードにテキーラかけて燃やしてました。すごいいい!!!面白い!
ceroは不思議。じんわり違う場所にはいってくる音楽。今度6月にイノウと2マンがあるのですよ、要チェック。
そしてSAKEROCK
ceroがはけたあと、ステージに幕がかかりセッティングが見えない状態に。そこから始まりました。ストリングスの「慰安旅行」。
センターにマリンバ星野源。前にどっと行くお客さん。え、お客さんこんなにテンション高いっけ?と一瞬とまどってしまいました。
エキゾチックなまるでユタの時代のようなアレンジ。ゆったりとしたテンポ。今回はサケロック3人に加え、池ちゃん、キセル兄、吉田さんとストリングスが3人入ってます。
なのでアレンジが全部変えてありました。このバンド用のアレンジ。ああ、今までのSAKEROCKはないんだなって実感しました。まるでするっと皮を脱いだ感じ。
千のナイフ〜」から「ファイヤークラッカー」これかっこよかった!以前(2009年ごろ)SAKEROCKオールスターズで聴いて以来かも。
SAKEROCKのテーマ」「老夫婦」「エメラルドミュージック」(曲順適当)。エメラルドミュージックは最初の兄さんのギターのかっこよさといったら!!!!ああ、かっこいい、兄!
そして池ちゃんがとばしててハマケンものすごく静かという対比が面白かったです。たぶんあのハマケンが素のハマケンなんだろうなって思います。
「今回はモッシュできる曲が3曲あります」と源ちゃん。「自分なりのモッシュをしてください」と煽る。そのうちコール&レスポンスとか登場する未来があるかも(ええええ)。
ラストは「MUDA」。歌う大地くんいいね!
予定していた曲は全部やってしまったのでアンコールはない予定だったのですが、ラスト角張社長の挨拶で「もう1回聴きたいよね」と急遽同じ曲でアンコール。
「出会えてよかった!SAKEROCK」の角張さんの言葉にぐっときました。
アンコールは「エメラルドミュージック」やや早めバージョンでした。熱い!
3人のSAKEROCKの始まりですが、まだこれからどんな風に変わっていくか見えない感じ。ただ去年までのSAKEROCKはもういません。それはよく分かりました。
バンドメンバー一人脱退という大きな変化もするっと笑いながら楽しげにいくんだろうなと思いました。ゆるゆる見ていけたらいいね。